サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ
動画で見る福岡観光コース
柳川の風情を味わう

2013-06-06更新

新船小屋駅

九州芸文館

九州芸文館の画像

九州新幹線筑後船小屋駅前に九州芸文館がオープンしました!

建物は世界的に活躍する建築家・隈研吾氏の設計協力で、周囲の自然や景観に溶け込んだデザインになっています。

「芸術文化」「体験」「交流」をキーワードに 美術展覧会や筑後地域の伝統文化などの体験教室、また地域の団体と連携したさまざまなイベントが開催されます。

九州新幹線筑後船小屋駅から徒歩1分と、とてもアクセスのよい九州芸文館。
ぜひ皆様もお越しください!

九州新幹線筑後船小屋駅前に開館した「九州芸文館」。
「芸術文化」「体験」「交流」を三本の柱に地域とともに歩む芸術文化交流施設です。

柳川雛祭り さげもんめぐり

柳川雛祭り さげもんめぐりの画像

旧暦で始まる柳川の雛祭りはおひな様始祭で幕をあけ、雅で絵巻のようなおひな様が柳川の町を練り歩きます。
柳川では女の子が生まれるとその子の幸せと健やかな成長を願い、初節句のお祝いに親せきや祖母たちが一針一針縫いあげたさげもんを飾ってお祝いします。
さげもんは柳川の各所で見ることができます。

水郷と名高い「柳川」ですが、このシーズンにはきらびやかで美しい“さげもん”を見ることができます。柳川の各所に飾られている”さげもん”を動画でお楽しみください。

北原白秋生家

住所:〒832-0065 柳川市沖端町55−1
電話:0944-72-6773
 
旧戸島家住宅
住所:〒832-0067 柳川市大字鬼童町49番地3
電話0944-73-9587
 
御花 松濤園
住所〒832-0069 柳川市新外町1  
電話0944-73-2189
 
目野酒造
住所:〒832-0821 柳川市 三橋町 百町766
電話:0944-72-5254

柳川まり

柳川まりの画像

桃の節句、雛祭りが近づくと、柳川ではさげもんを沢山見かけます。
さげもんの中にあるまりを柳川まりといいます。
柳川まりには、丸く円満に育つようにという意味が込められています。
柳川まりは、さげもんだけではなく、新築祝いや退院祝いなどの贈答品としても使われています。

柳川の雛祭りといえば「さげもん」。この「さげもん」に欠かせない「柳川まり」をご紹介します!

福岡のり

福岡のりの画像

海の大豆とも呼ばれる「のり」。
今回は、福岡県有明海研究所にお邪魔しました。
福岡では、福岡沿岸でとれたのりを「福岡のり」という統一ブランドで販売しています。
栄養分が豊富な有明海で育まれたおいしい福岡のりを、ぜひ、ご賞味ください。

安全・安心・味自慢の、おいしい福岡のりをご紹介します。

観光コースを見る

全てのコースの画像

エリアから

エリアからの画像 福岡 北九州 北九州 筑豊 筑豊 筑後 福岡 筑後

おすすめコンテンツ