サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ
動画で見る福岡観光コース
伝統工芸と茶どころ八女を堪能コース

2013-03-05更新

JR久留米駅

雛の里・八女ぼんぼりまつり

雛の里・八女ぼんぼりまつりの画像

女児のすこやかな成長と幸せを祈り、八女市では「雛の里・八女ぼんぼりまつり」が毎年2月中旬から3月下旬までの約1ヵ月間開催されます。

八女市は九州を代表する雛人形の産地として知られており、柳川や吉井、大分県の日田などで昔から飾られている箱雛という独特の形式の雛人形の発祥地と言われています。

八女市福島地区一帯で開催されている“雛の里・八女ぼんぼりまつり”をご紹介します。

横町町家交流館

住所:〒834-0031 八女市本町94

電話:0943-23-4311

八女伝統工芸館で伝統文化を体感

八女伝統工芸館で伝統文化を体感の画像

八女伝統工芸館

八女の地で受け継がれてきた職人の技を見ることができる八女伝統工芸館。
八女石灯ろうや八女福島仏壇、八女竹細工など、匠の技が光る工芸品が所狭しと並んでいます。
また、八女手漉(てすき)和紙づくりなどを体験できるコーナーもあります。

およそ300年もの伝統を持つ八女の竹細工。今回はこの八女竹細工をご紹介します。

八女伝統工芸館
住所:〒834-0031福岡県八女市本町2−123-2
電話:0943-22-3131

八女伝統工芸館関連動画 八女和ごま

八女伝統工芸館関連動画 八女石灯ろう

立花ワイン

立花ワインの画像

「八女産の果物を使って、果汁100%のワインを作りたい」という想いで創業した地ワイン専門店。「生キウイワイン」は、果実感溢れるフレッシュな味わい。「博多あまおうワイン」は、甘ぁ~い香りが心地よい余韻を残す逸品。

おいしい特産品がたくさんある立花町を案内してもらって、いろんな発見をしました。

立花ワイン
住所:〒834-0082 福岡県八女市立花町兼松726
電話:0943-37-1081

博多完熟娘

博多完熟娘の画像

博多甘熟娘(はかたうれっこ)は、温暖な気候に育まれた福岡産のキウイフルーツです。糖度15%以上のものを厳選し、11月から翌年4月まで出荷されています。
ビタミンCが豊富で、疲労回復や、風邪の予防や、発熱時の栄養補給にぴったりです。

博多甘熟娘と書いて「はかたうれっこ」というフルーツを皆さんご存じですか?キウイとわかったそこのアナタ!かなりの通ですね!今回は博多甘熟娘姉妹がかわいくご紹介します!

関連地図

観光コースを見る

全てのコースの画像

エリアから

エリアからの画像 福岡 北九州 北九州 筑豊 筑豊 筑後 福岡 筑後

おすすめコンテンツ