サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

皇太子同妃両殿下が福岡県をご訪問されました

再生時間
8分14秒
開催日
2018-09-25~2018-09-26
更新日
2018-10-30

同じチャンネルの動画を見る

【福岡県庁からのお知らせ】「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会のチケット販売中!!(再生時間15秒)

11月22日(木)18時30分から20時30分まで、ホテルニューオータニ博多で「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会を開催します! ...

【福岡県庁からのお知らせ】「ジャパンラグビートップリーグ」2試合の無料観戦招待を実施中!!(再生時間15秒)

「ジャパンラグビートップリーグ」2試合の無料観戦招待を実施中! 定員になり次第、応募締め切りですので、いますぐお申し込みを!!

皇太子同妃両殿下が福岡県をご訪問されました(再生時間8分14秒)

9月25日から26日の2日間、皇太子同妃両殿下が、第4回世界社会科学フォーラム開会式に御臨席、併せて平成29年7月九州北部豪雨...

「農福連携マルシェ2018 in HAKATA」を開催しました(再生時間4分26秒)

9月5日、JR博多駅前で「農福連携マルシェ2018 in HAKATA」を開催しました。 会場では、障がいのある方が作られた農産物などが販売...

【福岡県庁からのお知らせ】「KOUGEI EXPO IN FUKUOKA」を開催します(再生時間15秒)

平成30年11月2日から4日の3日間、「KOUGEI EXPO IN FUKUOKA」を開催! 世界に誇る日本の伝統的工芸品が集結します! 展示・...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】食育・地産地消を楽しく学ぼう!~食育出前講座~(再生時間4分0秒)

11月は食育・地産地消月間です。 今回の番組では、県内の豊かな食材をみんなでおいしく食べ、食と食を支える農林水産業の大切さにつ...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

【福岡県庁からのお知らせ】「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会のチケット販売中!!(再生時間15秒)

11月22日(木)18時30分から20時30分まで、ホテルニューオータニ博多で「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会を開催します! ...

久留米おきあげ(再生時間6分21秒)

明治、大正時代まで筑後一円で盛んに作られた、 福岡県知事指定特産工芸品「久留米おきあげ」をご紹介します。

福岡県 薬物乱用防止啓発用DVD(再生時間43分7秒)

<薬物乱用防止解説映像> 手を出したらゼッタイにダメ!~薬物の危険な話~ <薬物乱用防止ドラマ> 薬物使用のその先に…...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

9月25日から26日の2日間、皇太子同妃両殿下が、第4回世界社会科学フォーラム開会式に御臨席、併せて平成29年7月九州北部豪雨災害復興状況などを御視察のため福岡県を御訪問されました。
この2日間に、沿道や御訪問先には約9000人の方々が訪れ、旗や手を振って両殿下の御訪問を歓迎しました。

の画像

皇太子同妃両殿下が、第4回世界社会科学フォーラム開会式に御臨席、併せて平成29年7月九州北部豪雨災害復興状況などを御視察のため福岡県を御訪問されました。

9月25日、福岡空港にご到着された両殿下は、新宮町にある福岡県立粕屋新光園を御訪問されました。粕屋新光園は、手足や体に機能障害のある児童への治療や訓練を行う施設です。両殿下は、児童が機能訓練に取り組む様子を熱心に御覧になられ、その姿勢を子どもたちと同じ位置にされながら励ましのお言葉を掛けられました。

その後、お泊所にて小川知事から県勢概要をご聴取された後、福岡市内で開催された「第4回世界社会科学フォーラム」の開会式および同フォーラム歓迎レセプションにご臨席されました。

開会式では、皇太子殿下は次のようにあいさつをされました。

「ダヤ・レディ国際学術会議会長
御列席の皆様  

本日,第4回世界社会科学フォーラム開会式に,多くの国と地域から参加される皆さんと共に出席できることをうれしく思います。  

今回の第4回世界社会科学フォーラムは,『持続可能な未来のための安全と平等』をメインテーマに,近年,世界各地で顕在化している環境破壊や格差拡大などの様々な問題に対し,安全保障や公平性の観点から,社会科学分野の総力を結集して解決を目指す国際会議と聞いております。そして,こうした会議がアジアで初めて開催されるとともに,日本のアジアへの玄関口であるここ福岡で開催されることを,誠にうれしく思います。  

また,今年7月には国際社会科学評議会(ISSC)と国際科学会議(ICSU)が合併し,文系と理系の国際学術関係団体が共同して世界の学術界をまとめ上げる世界最大の学術団体である国際学術会議(ISC)が結成されました。その設立は大変意義深く,世界の学術界の進展に大きく寄与されるものと確信いたします。その国際学術会議(ISC)が主催となって初めて行われるのが,この第4回世界社会科学フォーラムであると承知しています。国際学術会議(ISC)の結成後最初の会議にふさわしく,人文社会科学系の学者と自然科学者が,共に世界の喫緊の課題に向けて議論する場となることを期待します。

取り分け,地球温暖化などによる環境破壊を防止して環境の保全を図り,持続可能で平和な未来を維持することは,人類の責務と考えられます。また,世界中で自然災害が頻発している中,人類が協力して災害を乗り越えていくことも重要な課題となっています。そうした様々な世界の課題を解決するため,人文社会科学や自然科学の研究者だけでなく様々な関係者が一堂に会し,話し合うことの重要性が今日高まっていると考えます。

今回の会議が実りある成果を上げ,かけがえのない地球の持続可能な未来のために大きく貢献することを願い,開会式に寄せる言葉といたします」

その後、行啓に係る宮内庁との共同記者会見が行われました。

 

小川知事

「両殿下は、終始その姿勢を子供たちと同じにされて、優しくお声を掛けておられました。そのことに私は非常に感動しましたし、印象深くそれを拝見させていただきました。

何よりも新光園では、障がいを持ったお子さんたちに、膝をついて、しゃがまれて、同じ高さで励ましの言葉をおかけになられたそのお姿に接して、改めて、両殿下の優しいお人柄というものを私自身実感いたしました」

翌日の26日は、平成29年7月九州北部豪雨で大きな被害を受けた朝倉市を御訪問されました。朝倉市の林裕二市長、東峰村の澁谷博昭村長から、復興状況などを御聴取後、両殿下は市内の応急仮設住宅林田団地を訪問され、被災された方々一人一人の話に耳を傾けながら、心のこもったお見舞いと励ましの言葉を掛けられました。

そして、福岡空港から御帰京されました。

マップ

周辺の動画

福岡空港駅(再生時間1分55秒)

福岡市地下鉄アピールライナー「黒田官兵衛号」運行

レベルファイブスタジアム(再生時間1分44秒)

平成29年度福岡県「ダメ。ゼッタイ。」普及運動 6・26ヤング街頭キャンペーン

博多の森競技場(再生時間2分0秒)

第52回福岡県身体障害者体育大会