サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

「平成30年度飲酒運転撲滅キャンペーン開始イベント」を開催しました

再生時間
5分17秒
開催日
2018-08-25
更新日
2018-09-12

同じチャンネルの動画を見る

福岡県立八幡中央高等学校書道部 書道パフォーマンス(再生時間6分8秒)

8月29日、福岡県庁で、福岡県立八幡中央高等学校 書道部による書道パフォーマンスが行われました。 福岡県立八幡中央高等学校 ...

東京2020大会に向けた2年前イベント「ふくおかスポーツ交流フェスティバル~東京だけじゃない。2020だけじゃない。~」を開催しました(再生時間2分33秒)

8月18日、宗像ユリックスで東京2020大会に向けた2年前イベントを開催しました。 イベントでは、大会公式マスコットの生みの親の...

「ホストタウンサミットin九州」を開催しました(再生時間3分26秒)

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会を前に、8月17日、ロイヤルホテル宗像で、ホストタウンサミットin...

「平成30年度飲酒運転撲滅キャンペーン開始イベント」を開催しました(再生時間5分17秒)

8月25日、「平成30年度飲酒運転撲滅キャンペーン開始イベント」を開催しました。 小川知事は、7月12日に県職員が酒気帯び運...

「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました(再生時間2分46秒)

7月31日~8月1日、大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場で「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました。 イベントステージや...

あなたにおすすめ

福岡県立八幡中央高等学校書道部 書道パフォーマンス(再生時間6分8秒)

8月29日、福岡県庁で、福岡県立八幡中央高等学校 書道部による書道パフォーマンスが行われました。 福岡県立八幡中央高等学校 ...

【福岡県庁知らせた課】安全と豊穣を願い、舞う~伝統行事・山野の楽~(再生時間4分0秒)

県指定無形民俗文化財である「山野の楽」は、水神に安全や豊穣を願う嘉麻市の伝統行事です。例年、秋分の日である9月23日に行われる祭事...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】北九州で生まれたユニークな凧~孫次凧~(再生時間4分0秒)

福岡県知事指定特産民工芸品は、福岡県で製造される郷土色豊かで技術・技法が50年以上の歴史があり、今日まで継続している工芸品・民...

早味かん(再生時間3分20秒)

とろけるような食感でジューシー! 県産みかんのトップバッター「早味かん」をご紹介します。

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

8月25日、「平成30年度飲酒運転撲滅キャンペーン開始イベント」を開催しました。

小川知事は、7月12日に県職員が酒気帯び運転容疑で逮捕されたことについてお詫びの言葉を述べるとともに、「今年度より、飲酒運転違反者への指導の強化などに取り組んでいます。『飲酒運転は、絶対しない!させない!許さない!そして、見逃さない!』。力を合わせて飲酒運転を断固撲滅してまいりましょう」と会場の方々に強く呼び掛けました。

会場では、福岡県立八幡中央高等学校書道部によるパフォーマンスなどが披露されたほか、飲酒運転撲滅シュプレヒコールを行い、飲酒運転撲滅を誓いました。

 

の画像

8月25日、北九州市ステーションホテル小倉で、平成30年度飲酒運転撲滅キャンペーン開始イベントを開催しました。

このイベントは、海の中道大橋事故をはじめとした悲惨な飲酒運転事故の記憶を決して風化させず、飲酒運転のない安心して暮らせる社会を実現していくため、開催されたものです。

最初に、交通事故犠牲者に対する追悼の黙とうが行われました。

開催にあたり、小川知事は次のようにあいさつしました。

「まずもって、今月の12日でございますけれども、私どもの県職員が酒気帯び運転容疑で逮捕され、その懲戒免職処分を行ったところでございます。

昨年も8月、職員が酒気帯び運転で、その容疑で逮捕されました。県民の皆さまにお詫びを申し上げ、全庁挙げて、県庁挙げて飲酒運転撲滅に取り組みを進めていたところであります。

こうして今般また逮捕者を出してしまったことは、私自身、痛恨の極みでございまして、県民の皆さまに対し、大変申し訳なく思っております。この場をお借りして、心から、深くお詫びを申し上げます。

私ども公務員は、高い倫理観が求められていることは、これはもちろんのことでございますが、飲酒運転撲滅に率先して取り組むべき立場にございます。また、その取り組みを県民の皆さまにもお願いしているところでございます。

このような事案が二度と発生することがないよう、改めて職員一人ひとりに対し飲酒運転撲滅意識の、その徹底を図り、強い決意のもと、これまで以上に、飲酒運転撲滅に取り組んでまいります。

県におきましては、『飲酒運転撲滅条例』、これに基づきまして、本年度から『飲酒運転を見逃さない』ための110番通報の周知徹底、そして、飲酒運転違反者へのアルコール依存症に関する受診と指導の強化というものを図っているところでございます。
飲酒運転は、重大な犯罪でございます。決して許されるものではございません。被害者はもとより、加害者、そして両方の家族を巻き込んで、それまでのそれぞれの生活を一瞬にして壊してしまいます。県民の皆さん、お一人お一人の意識、これにかかっているわけであります。

『飲酒運転は、絶対にしない!させない!許さない!そして、見逃さない!』であります。皆さん!力を合わせて飲酒運転を断固撲滅してまいりましょう!どうぞよろしくお願い申し上げます。」

続いて、飲酒運転の現状を紹介する映像の上映…

百花さんによる飲酒運転撲滅ソング…

福岡県立八幡中央高校による書道パフォーマンスが披露されました。

最後に、飲酒運転撲滅メッセージの発信と飲酒運転撲滅シュプレヒコールが行なわれました。

その後、JR小倉駅JAM広場にて、 福岡県警音楽隊による演奏…
街頭啓発として、啓発物配布が行われました。

飲酒運転は、絶対しない! させない! 許さない! そして、見逃さない!
みんなの力で飲酒運転をなくしましょう!

マップ

周辺の動画

リーガーロイヤルホテル小倉(再生時間2分44秒)

「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会

リーガーロイヤル小倉(再生時間3分57秒)

第2回世界獣医師会-世界医師会“One Health”に関する国際会議

リーガーロイヤルホテル小倉(再生時間22分4秒)

平成29年10月29日行幸啓に係る宮内庁との共同記者会見