サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

「ホストタウンサミットin九州」を開催しました

再生時間
3分26秒
更新日
2018-09-13

同じチャンネルの動画を見る

「KOUGEI EXPO IN FUKUOKA」を開催しました(再生時間5分34秒)

 11月2日から4日の3日間、マリンメッセ福岡で「KOUGEI EXPO IN FUKUOKA(第35回伝統的工芸品月間国民会議全国大会)」を開催し...

【福岡県庁からのお知らせ】「九州・山口業界研究Week!」の参加者募集中!!(再生時間15秒)

12月11日(火)から15日(土)まで、朝日新聞メディアラボ渋谷分室で「九州・山口業界研究Week!」を開催します! 九州・山口...

“70歳現役を目指す”高齢者のための しごと・ボランティア合同説明会を開催しました(再生時間4分15秒)

 福岡県では、年齢に関わりなく、それぞれの意思と能力に応じて、職場や地域で活躍し続けることができる選択肢の多い「70歳現役社会...

「八女伝統工芸とニューヨークデザインコラボ事業 ~Made in YAME PROJECT~」が行われました(再生時間8分45秒)

「Made in YAME PROJECT」は、八女の伝統的な匠の技とニューヨークモダンデザインを融合させ、伝統工芸品の新しい形を制作するコラボ事...

【福岡県庁からのお知らせ】「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会のチケット販売中!!(再生時間15秒)

11月22日(木)18時30分から20時30分まで、ホテルニューオータニ博多で「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会を開催します! ...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】届けたい かけがえのない生命のメッセージ~飲酒運転撲滅キャンペーン~(再生時間4分0秒)

飲酒の機会が増える年末が近づいています。 今回の番組では「飲酒運転は絶対にしない、させない、許さない。そして、見逃さない」と...

【福岡県庁知らせた課】知事のふるさと訪問~小郡市~(再生時間4分0秒)

知事が県内各地に出向いて直接県民の皆さんとふれあい、皆さんの声に耳を傾けて意見を交換する「知事のふるさと訪問」。 今回は、小...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

“70歳現役を目指す”高齢者のための しごと・ボランティア合同説明会を開催しました(再生時間4分15秒)

 福岡県では、年齢に関わりなく、それぞれの意思と能力に応じて、職場や地域で活躍し続けることができる選択肢の多い「70歳現役社会...

福岡県 薬物乱用防止啓発用DVD(再生時間43分7秒)

<薬物乱用防止解説映像> 手を出したらゼッタイにダメ!~薬物の危険な話~ <薬物乱用防止ドラマ> 薬物使用のその先に…...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会を前に、8月17日、ロイヤルホテル宗像で、ホストタウンサミットin九州を開催しました。
本サミットは、国、自治体、相手国、経済界がホストタウンに対するビジョンを共有し、大会参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流の効果を、自治体の垣根を越え、九州・山口地域に広げるためのものです。当日は、基調講演やインタビューダイアローグ、意見交換などが行われました。

の画像

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会を前に、九州・山口各県でも各国による事前キャンプやホストタウンの交流が本格的に始まります。

8月17日、ロイヤルホテル宗像において「ホストタウンサミットin九州」が開催されました。

開催にあたり小川知事が次のようにあいさつしました。

「いよいよ2020東京オリンピック・パラリンピックまで2年を切りました。
この大会をはじめ国際大会の開催というのは世界のトップアスリートが競い合う姿を間近に見ることができる格好の機会でございます。また、海外から来られる大勢の観光客の皆さまをはじめ多くの外国人の観光客の皆さまに自然・食・歴史・文化・伝統などそれぞれの地域の魅力に直接触れていただくまたとないチャンスでもあるわけであります。現在、九州・山口ブロックにおきましては、48の自治体がホストタウンに登録をされ、43の国・地域の皆さまをお迎えすることになりました。これから各国によります事前キャンプやホストタウンでの交流というものが本格化してまいります。福岡県におきましては、この機を捉えまして、ホストタウンによる人的・経済的、そして文化的な相互交流の場というものを九州・山口全域に広げていきたい、このように考えまして、九州地方知事会政策連合の取り組みといたしまして、今回のこのサミットを開催することとしたところであります」

また、鈴木俊一 東京オリンピック・パラリンピック担当大臣の基調講演が行われました。

「企業の皆さん、経済界の皆さん、そして九州・山口の自治体の皆さまにもお集まりをいただいているところでございまして、こうしてホストタウン関係者の皆さまが一堂に会する素晴らしい機会を設けていただきましてことに心から感謝を申し上げるところでございます」
さらに、「ホストタウンをとおしたチャレンジ」というテーマでインタビューダイアローグ(対談)も行われました。

本サミットは、国、自治体、相手国のホストタウンに対するビジョンを共有し、大会参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流の効果を、自治体の垣根を超え、九州・山口全域に広げるものです。

福岡県では、相手国を受け入れる各自治体が抱える共通の課題、個別の課題を共有し、自治体を超えた連携体制の構築を図り、大会に向けた気運の醸成を図ってまいります。

マップ

周辺の動画

江口海岸(再生時間3分46秒)

スポGOMI 宗像江口海岸大会

鐘崎漁港(再生時間2分46秒)

~第37回全国豊かな海づくり大会 福岡大会 プレイベント~豊かな海づくりフェスタ

鐘の岬活魚センター(再生時間3分44秒)

福岡 宗像の「アナゴ」