サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

森林セラピー基地豊前(枝川内あじさいコース)で森林セラピー体験!

再生時間
7分40秒
更新日
2018-07-10

同じチャンネルの動画を見る

森林セラピー基地豊前(枝川内あじさいコース)で森林セラピー体験!(再生時間7分40秒)

森の中に身を置き、森を楽しみながら歩いたり、運動をしたりする一歩進んだ森林浴、「森林セラピー」。 特定非営利活動法人森林セ...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】食育・地産地消を楽しく学ぼう!~食育出前講座~(再生時間4分0秒)

11月は食育・地産地消月間です。 今回の番組では、県内の豊かな食材をみんなでおいしく食べ、食と食を支える農林水産業の大切さにつ...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

【福岡県庁からのお知らせ】「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会のチケット販売中!!(再生時間15秒)

11月22日(木)18時30分から20時30分まで、ホテルニューオータニ博多で「福岡のおいしい幸せ」大晩餐会を開催します! ...

久留米おきあげ(再生時間6分21秒)

明治、大正時代まで筑後一円で盛んに作られた、 福岡県知事指定特産工芸品「久留米おきあげ」をご紹介します。

福岡県 薬物乱用防止啓発用DVD(再生時間43分7秒)

<薬物乱用防止解説映像> 手を出したらゼッタイにダメ!~薬物の危険な話~ <薬物乱用防止ドラマ> 薬物使用のその先に…...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

森の中に身を置き、森を楽しみながら歩いたり、運動をしたりする一歩進んだ森林浴、「森林セラピー」。

特定非営利活動法人森林セラピーソサエティが認定する森林セラピー基地は県内に4カ所(八女市、豊前市、うきは市、篠栗町)あります。

今回はそのうちの一つ、森林セラピー基地豊前の「枝川内あじさいコース」を森の案内人と一緒に散策します。

の画像

レポーター(八波 涼佳):
森の中に身を置き、森を楽しみながら歩いたり、運動したりする、一歩進んだ森林浴、「森林セラピー」。
近年、私たちの体にさまざまな効果があることが分かってきました。

の画像

今回訪れた森林セラピー基地豊前には、求菩提山周回コース、次郎坊天狗橋コース、鳥井畑里山おさんぽコース、枝川内あじさいコース、才尾の一本桜見晴らしの丘コースと、5つの森林セラピーコースがあります。

八波:今回、枝川内あじさいコースをご案内いただく、「豊前市森の案内人」の東里美さんです。

今回、森を散策するとお聞きしているんですが、今、森林セラピーって流行っているんですか?

東さん:そうですね。全国的に森林セラピー基地がたくさん認定されています。福岡県内にはこの森林セラピー基地豊前をはじめ、4つの森林セラピー基地があります。 今日ご案内する、枝川内あじさいコースは、距離が4キロほどで、アジサイが見ごろを迎える6月がおススメとなっています。
八波:今日はちょうどぴったりですね。

の画像

八波:たくさんのアジサイが咲いて綺麗ですね。

東さん:そうですね。今、ちょうど見頃を迎えています、アジサイなんですが、この枝川内地区では、地域の皆さんが、平成13年からボランティアの皆さんと一緒に、植栽を始めて、今では1万5千株のアジサイがこの地域全体に植えられています。

田んぼの法面に植えられているアジサイですが、見頃は6月上旬から6月いっぱいくらいまでとなっています。この枝川内あじさいコースは、起伏が少ないため、初級者にもおススメのコースとなっています。

八波:確かに、おじいちゃんとかおばあちゃんでも全然歩けますね。

の画像

八波:森の緑と、川の音と、すごく気持ちがいいですね。

東さん:これまでも森林浴にはリラックス効果があると言われていましたが、森林セラピーはその一歩先で、人間が持ってる五感、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、それらを研ぎ澄ませて刺激することで、ストレスホルモンが減少したり、免疫力がアップしたり、そういった効果があること言われています。 これらを「森林セラピー効果」と言います。

八波:森林セラピー効果に、さらに歩くことができて、健康づくりにもなるので、一石二鳥ですね。

東さん:しっかり深呼吸して森のパワーを吸収していってください。

八波:はい!

の画像

東さん: こちらがコースの折り返し地点になる、大山祇(おおやますみ)神社です。山の神様を祭っているんですよ。

八波:ここの奥に神社があるんですか?

東さん:はい、境内があります。
小さな鳥居ですよね。

八波:さっきより小さいです。

の画像

東さん: 枝川内集会所に到着しました。
ここでは、五感のうちのひとつ味覚ということで、お昼ご飯を味わっていただきます。

八波:うれしい。お腹すきましたねー。

東さん:こちらが地元の方が作ってくださった、そば定食になります。 枝川内あじさいコースの時だけに味わえる特別メニューです。

八波:おいしそう。特別メニューなんですね。他のコースのときは別なんですね。

東さん:はい。森林セラピー弁当をいただくことが多いですね。

八波:いただきます。 おいしい!!

東さん:おいしいですね!歩いてる時に、ソバの畑もあったんですが、地元の求菩提蕎麦を使っています。今、打ちたて、ゆでたてです。

八波:すごく喉越しもよくて、こしが強いので、今まで食べたそばの中で一番好きです。

東さん:嬉しいです、お母さんたちに言っておきます。

八波:伝えておいてください。

の画像

東さん:お疲れさまでした。セラピーロードを1周して、スタート地点の岩屋活性化センターに戻ってきました。

八波:楽しかったです。あじさいも鮮やかでしたし、緑、川の音、内側からリラックスできました。

東さん:五感をフルに使って森の中で楽しんで頂けたのではないでしょうか。

八波:はい。楽しかったです。ありがとうございます。 ぜひご家族や、お友達と一緒に、森林セラピー体験、そして、豊前市に来てください。 お待ちしています。

↓↓コースの詳しい情報などは以下をご覧ください。↓↓

マップ

周辺の動画

畑冷泉(再生時間4分43秒)

畑の冷泉

求菩提資料館(再生時間5分35秒)

京築めぐり~修験道の道をたずねて~

豊前市立多目的文化交流センター(再生時間2分59秒)

第64回福岡県植樹祭