サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

今宿人形

再生時間
3分9秒
開催日
2018-03-27~2018-03-27
更新日
2018-03-30

同じチャンネルの動画を見る

第22回女性伝統工芸士展(再生時間3分34秒)

6月13日~18日、アクロス福岡で女性伝統工芸士・作家による作品を展示する「第22回女性伝統工芸士展」が開催されました。 会場...

今宿人形(再生時間3分9秒)

福岡県知事指定特産民工芸品「今宿人形」をご紹介します。 代表的なものに、火災・盗難よけの「猿面」や「笹野才蔵」、「おたふく面」な...

天然樟脳(再生時間6分6秒)

防虫剤などとして人々の暮らしを支え、現在では、アロマ(香料)としても 注目される福岡県知事指定特産民工芸品「天然樟脳」をご紹介し...

博多おきあげ~重なる布のぬくもりと美しさ 受け継がれる博多の押絵~(再生時間6分27秒)

布や綿を使い立体的に盛り上げる押絵細工、手描きの面相(顔)の繊細さが魅力的な福岡県知事指定特産民工芸品「博多おきあげ」をご紹介...

八女すだれ(再生時間4分37秒)

竹を使った工芸品の製造が盛んな八女地域で、古い歴史を持ち、一つ一つ緻密なで作業で作られる工芸品「八女すだれ」をご紹介します。

あなたにおすすめ

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】介護人材の確保を目指して ~介護の仕事に特化した就職支援専門員~(再生時間4分3秒)

福岡県の介護職員数は、平成25年度から28年度にかけて8,000人増加しているものの、介護職員の有効求人倍率は全産業平均を大き...

平成30年7月12日知事定例記者会見(再生時間32分25秒)

発表事項 ・7月5日からの大雨に関する対応について

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】「九州ロゴマーク」が誕生! ~九州はひとつ~(再生時間4分0秒)

「九州はひとつ」を象徴するマークとして、「九州ロゴマーク」が誕生しました。今後は、このマークを活用して、九州の魅力や活力、一体...

道原楽(再生時間20分5秒)

場所 北九州市小倉南区道原 時期 不定期 指定名称(県指定)  道原楽

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

福岡県知事指定特産民工芸品「今宿人形」をご紹介します。 代表的なものに、火災・盗難よけの「猿面」や「笹野才蔵」、「おたふく面」などがあり、 素朴な中にも温かみのある今宿人形は、多くの人々に愛され続けています。

の画像

博多人形の母体とも言われる土人形。
職人の手で一つ一つ手作りされる今宿人形は、素朴さの中にも温かさがあり、 福岡の人々に長らく愛されている人形です。

の画像

江戸時代より作り始められた今宿人形の技を守り続ける人がいます。佐藤さん夫婦です。

佐藤由美子さん)私の父の兄が今宿人形を作っていました。明治38年に今宿街道の沿線に人形屋を始めたと聞いています。

今宿人形の特徴と魅力

私たちが生活する中で、年中行事…節分の時におたふく面とか、女の子の桃の節句に…お雛様、男の子の端午の節句に…武者人形 その他、今、話題になっている猿面ですね。 災いを去るという。それと昔から、笹野才蔵という人形あり、猿に御幣を持たせて悪いものをはらってくれる、猿=病気や災いが”去る”、という、今宿人形がたくさんあります。

の画像

今宿人形は、粘土で原型となる人形を彫刻し、土や石膏で型をとり、 その型に粘土を押し付け、 生地を作っていきます。

生地は、ひと月太陽の下で十分に乾燥させた後、窯で焼き上げます。

その後、焼き上がった生地に絵付けをします。 最後に人形の顔に筆を入れ、命を吹き込んでくのです。

の画像

佐藤由美子さん)私一人ではとても続けていくことは出来ません。

今までの古い人形もありながら、新しい今宿人形も作っていくために、主人と一緒にやっています。

の画像

小さな人形でありながら、親子の愛、そして祈りの対象ともなり福岡の人々の心の支えとなる役割を果たしてきた「今宿人形」。

そしてこれからも変わらず、私たちの営みを優しく見守っていくのでしょう。

マップ

周辺の動画

福岡県警察学校(再生時間2分15秒)

児童相談所と警察による児童虐待防止のための合同訓練

西南学院大学(再生時間3分23秒)

留学生・帰国留学生交流フォーラム2012福岡

福岡武道館(再生時間4分3秒)

戦後70年~次世代へつなぐ平和への誓い~