サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

青少年が利用するスマートフォンへのフィルタリング実践講座

再生時間
6分57秒
開催日
2018-02-09
更新日
2018-03-23

同じチャンネルの動画を見る

「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました(再生時間2分46秒)

7月31日~8月1日、大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場で「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました。 イベントステージや...

「省エネ経営フォーラム」を開催しました(再生時間2分38秒)

7月12日、アクロス福岡で「省エネ経営フォーラム」を開催しました。 フォーラムでは、環境経営に取り組むメリットや社内推進体制の...

福岡県庁まるごと体験隊2018(再生時間2分25秒)

8月1日~24日の間、福岡県庁では夏休みの小学生を対象に「福岡県庁まるごと体験隊2018」を開催しています。 8月1日は、...

平成29年7月九州北部豪雨から1年(再生時間3分16秒)

平成29年7月5日、これまで経験したことのない異常な豪雨が、福岡県の朝倉市、東峰村を中心とした地域を襲い、県内で37名の方々が...

平成30年7月豪雨(再生時間8分31秒)

台風第7号および7月5日からの大雨により、福岡県内の広い範囲で、住宅、道路・橋梁・河川などの土木施設、農作物や農地・農業用施設...

あなたにおすすめ

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】障がい者スポーツを体験してみませんか?(再生時間4分0秒)

県では、障がい者スポーツが体験できる機会を提供するとともに、障がい者スポーツの魅力を全域に発信することを目的に「パラスポーツ体...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

福岡県庁まるごと体験隊2018(再生時間2分25秒)

8月1日~24日の間、福岡県庁では夏休みの小学生を対象に「福岡県庁まるごと体験隊2018」を開催しています。 8月1日は、...

「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました(再生時間2分46秒)

7月31日~8月1日、大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場で「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました。 イベントステージや...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

県では、青少年が初めてスマートフォンを手にすることが多い卒業・進学・入学前の時期に、保護者などを対象として、スマートフォンを実際に操作しフィルタリングの設定などを学ぶ「フィルタリング実践講座」を開催してい ます。 動画では、2月9日に開催された講座の様子とともに、講座で解説されたフィルタリングの設定方法についてもご紹介します。

の画像

2月9日、久留米市で青少年が利用するスマートフォンへのフィルタリング実践講座が開催されました。

まず始めに、ネットトラブルの事例と予防策としてe-ネットキャラバンPlus講師 総務省九州総合通信局 田原 正吾氏による、子どもたちを取り巻く、ネットトラブルの事例が紹介されました。

続いてデジタルアーツ株式会社 工藤 陽介氏によるフィルタリング実践講座がおこなわれました。

講座で紹介された、iPhoneでのフィルタリングの設定方法を簡単にご説明します。
例としてTwitterをフィルタリングによりブロックします。
まずは、AppStoreからフィルタリングソフトをダウンロードします。
(例では「i-フィルター」というソフトを使用しています) 

ダウンロードしたアプリではTwitterがブロックされます。

ただしこのままでは、AppStoreからTwitterアプリがインストールできてしまうのでAppStoreを消してしまいます。
Twitterアプリを端末にダウンロードできないように設定します。 
設定、一般、機能制限を選択します。
機能制限を設定からインストールをオフにします。
これでAppStoreが消え、ウェブからもアプリからもTwitterが使えなくなりました。
しかし、まだインターネット閲覧用のブラウザアプリのSafariを使えば、不適切なサイトにアクセスできるので、先ほどと同様に設定、一般、機能制限よりSafariをオフにします。

これで、Safariが使用できなくなり、Twitterを使うこともできなくなりました。
Androidの場合は端末にフィルタリングソフトがインストールされています。
ソフトの画面の指示に従ってフィルタリングを設定すればOKです。

実際にスマートフォンを操作しながらフィルタリングの方法が紹介され、参加者は熱心にその話を聞いていました。

「子どもが有害なサイトを見ていないか心配。どうしたらいいの?」
「フィルタリングが大切と言うけど、設定の仕方がわからない。」などスマートフォン利用における疑問・問題はさまざま。

子どもたちに、正しくスマートフォンを使ってもらうために、まずは子どもたちを見守る立場の私たち大人が、正しい知識を身に付けたいですね。