サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

まごころ製品美味しいものグランプリ2017

再生時間
4分13秒
更新日
2017-09-29

同じチャンネルの動画を見る

Food EXPO Kyushu 2017(再生時間4分7秒)

「Food EXPO Kyushu 2017 九州うまいもの大食堂」が今年も、10月6日から9日まで、 天神中央公園で開催されました。 九州の食を世界に...

平成29年度 安全・安心まちづくり県民の集い ふくおか(再生時間6分55秒)

10月7日、「安全・安心まちづくり県民の集い ふくおか」が福岡市で開催されました。 イベントでは、地域で防犯活動に取り組む団...

ファミリーマート等のATM(イーネットATM)で ご当地言葉による音声案内、県政情報の発信等が始まりました!(再生時間2分50秒)

10月3日から、ファミリーマート等に設置されたATM(イーネットATM)において、県内3地域のご当地言葉による音声案内、県政情...

筑豊フェア2017~おどりと食の祭典~(再生時間2分32秒)

9月30日、福岡市で「筑豊フェア2017~おどりと食の祭典~」を開催 しました。 このイベントは、筑豊地域の多彩な文化や特産物を...

福岡国際女性シンポジウム(再生時間1分44秒)

9月9日、福岡国際女性シンポジウムが福岡市で開催されました。 このシンポジウムは、「女性が元気に活躍する福岡県」を国際社会に ...

あなたにおすすめ

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】着実な復旧・復興~平成29年7月九州北部豪雨~(再生時間4分0秒)

平成29年九州北部豪雨では猛烈な雨が朝倉市と東峰村を中心に大きな被害を出しました。 現在でも豪雨被害の爪痕が残っていますが...

【福岡県庁知らせた課】朝倉地域を巡り、楽しみ、そして元気に ~旅して応援「ふくおか応援割」~(再生時間4分0秒)

平成29年7月九州北部豪雨の被災地やその周辺の地域には、温泉、伝統工芸品、観光農園、英彦山など、魅力的な観光スポットがたくさんあり...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】しこふむ地域でフォトラリー(再生時間4分0秒)

しこふむ地域とは、新宮町、古賀市、福津市、宗像市の4つの地域のこと。 12月20日までの間、しこふむ地域の写真を撮って応募...

筑豊フェア2017~おどりと食の祭典~(再生時間2分32秒)

9月30日、福岡市で「筑豊フェア2017~おどりと食の祭典~」を開催 しました。 このイベントは、筑豊地域の多彩な文化や特産物を...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

9月5日、博多駅前イベントスペースでまごころ製品美味しいもの グランプリ2017が開催されました。

会場では、障がいのある皆さんが日々作っているたくさんの「まごころ製品」 が並び、来場のお客さまの投票により「おいしい」「かわいい」「贈りたい」の 3部門でグランプリが決定しました。

福岡県では今後も、障がいのある人の自立を支援するため、「まごころ製品」 の販売や提供を通じて障がいのある皆さんの収入向上に取り組んでいきます。

の画像

9月5日、博多駅前イベントスペースでまごころ製品美味しいものグランプリ2017が開催されました。

福岡県では施設で働く障がいのある皆さんがつくるパン、ケーキ、お菓子、野菜、果物、縫製品、木工品などの製品、クリーニングなどのサービスを総称して「まごころ製品」と名付け、その販売と提供を通じ、障がいのある皆さんの収入向上に取り組んでいます。

「まごころ製品 美味しいものグランプリ2017」は県民の皆さんに「まごころ製品」を広く知っていただきたい、そしてさらなる商品力の向上につなげていきたいという思いで開催されました。

開催にあたり福祉労働部、神代部長は次のように挨拶をおこないました。

イベントでは沢山の「まごころ製品」が販売され 多くの方で賑わいました。

また、今回は、九州北部豪雨災害復興支援ブース、熊本地震復興支援ブース、共催の福岡市が設置するときめきセレクションブースも出展しました。

各施設から選りすぐった商品から、ご来場者の皆さんに試食、投票いただいて「おいしい」「かわいい」「贈りたい」の3部門で今年のグランプリ商品が決定されました。

障がいのある皆さんにとって、就労から得られる賃金は自立した生活の糧であるとともに、働く喜び、社会との結びつきの証です。
福岡県では今後も、障がいのある人の自立を支援するため、「まごころ製品」の販売や提供を通じて障がいのある皆さんの収入向上に取り組んでいきます。