サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

有明海のアサリ資源が回復

再生時間
3分24秒
更新日
2017-05-19

同じチャンネルの動画を見る

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産委員会インターネット中継視聴会(再生時間2分5秒)

7月9日、ポーランドのクラクフで開催された第41回世界遺産委員会において、福岡県と宗像市・福津市が登録を目指して取り組んできた「...

「福祉のしごと就職フェア2017 in FUKUOKA」を開催しました(再生時間1分47秒)

8月5日、老人福祉施設や障がい者福祉施設などの社会福祉施設・ 事業所への就職を支援する「福祉のしごと就職フェア2017 in FUKUOKA」...

福岡県ものづくりモノ語り100発刊記念「ものづくりシンポジウム2017」(再生時間1分47秒)

8月1日、JR九州ホールで、「ものづくりシンポジウム2017」が開催されました。 県では、今年3月に、県内のものづくり中小企業の新た...

平成29年度 同和問題啓発強調月間講演会(再生時間1分12秒)

7月は「同和問題啓発強調月間」です。 7月22日に春日市のクローバープラザで開催された「同和問題啓発強調月間講演会」の模様をお...

「第37回全国豊かな海づくり大会 福岡大会」100日前記念イベント(再生時間3分51秒)

7月20日ソラリアプラザにて、「第37回全国豊かな海づくり大会 福岡大会」100日前記念イベントが開催されました。 守る運...

あなたにおすすめ

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産委員会インターネット中継視聴会(再生時間2分5秒)

7月9日、ポーランドのクラクフで開催された第41回世界遺産委員会において、福岡県と宗像市・福津市が登録を目指して取り組んできた「...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】あなたの起業の夢を実現! ~福岡よかとこビジネスプランコンテスト~(再生時間4分0秒)

「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」は地域の強みを生かしたり、地域の課題を解決する新たなビジネスを創出し、福岡県内で起業を...

【福岡県庁知らせた課】福岡に住みたいを全力サポート!~県外からの移住・定住をお考えの方へ~(再生時間4分0秒)

県では、首都圏など県外からの移住・定住を促進するため、相談センターの設置・運営、セミナーの開催、ポータルサイトの開設など、さま...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

福岡県では、有明海の漁場環境改善を図るために覆砂事業を行っています。

こうした事業や、県と有明海漁連が連携して行った資源管理などの成果もあり、アサリの資源量は今年3月時点で5500トンと平成20年以来の高い水準となりました。

県では、今後もこのような取り組みの紹介を行うとともに、10月28日、29日に開催される「全国豊かな海づくり大会福岡大会」を盛り上げていきます。

の画像

福岡県では、有明海の漁場環境改善を図るために覆砂事業を行っています。

この覆砂漁場を中心に平成27年の秋にアサリが多く発生しました。その後、県と有明海漁連が連携して稚貝の移植や保護区の設定などの資源管理に取り組んだことで、アサリは順調に生育し、今年3月時点の資源量は5500トンと平成20年以来の高い水準となりました 。

そのため、今年の春の有明海は久しぶりの豊漁を喜ぶ多くのアサリ漁船で賑わっています。

5月10日、こうした浜の活気をみなさんに広く知っていただくため、アサリ漁場での取材対応を行いました。

三池港を出港後、およそ30分で、アサリ漁場に到着しました。
広大な干潟が広がっています。

干潟では、漁師の皆さんが“じょれん”と呼ばれる漁具を用いた漁を行い、沢山のアサリを獲っていました。

獲ったアサリはふるいを使って貝殻や小さな貝を落とします。
大きなアサリだけを獲り、小さなアサリを残すことで、資源を守っているのです。

県では、このような取り組みの紹介や稚魚の放流イベントなどを通じ、10月28日、29日に開催される「全国豊かな海づくり大会福岡大会」への機運醸成に取り組んでいきます。