サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

有明海のアサリ資源が回復

再生時間
3分24秒
更新日
2017-05-19

同じチャンネルの動画を見る

九州芸文館開館5周年記念イベント~伝統文化を九州芸文館で楽しもう!~(再生時間5分35秒)

平成30年4月28日、九州芸文館が開館5周年を迎え、記念イベントが開催されました。 イベントでは、筑後からアジア各国までさ...

【福岡県庁からのお知らせ】「& SAKE FUKUOKA」(再生時間33秒)

福岡史上最大の酒イベント開催! 福岡県内の55の酒蔵が一挙に集結。 予約困難なあの飲食店も参加決定。 5月26日~5月27日...

福岡県立門司学園高等学校吹奏楽部第41回全日本アンサンブルコンテスト金賞受賞報告及び演奏披露(再生時間5分48秒)

4月24日、福岡県庁で、福岡県立門司学園高等学校 吹奏楽部による第41回全日本アンサンブルコンテスト金賞受賞報告及び演奏披露が行...

「福岡高等技術専門校」の新校舎が完成し4月18日から新校舎で訓練を開始します!(再生時間3分13秒)

4月13日、福岡市東区千早で、「福岡県立福岡高等技術専門校新校舎落成式」が行われました。 今回の新校舎の完成にあたり、「福...

性犯罪ノーと言おうキャンペーン(再生時間1分18秒)

進学や就職などにより生活環境の変わる時期は、性犯罪が増加する傾向にあります。 そこで、4月19日、性犯罪防止に向けた機運の...

あなたにおすすめ

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】知事のふるさと訪問~筑後市~(再生時間4分0秒)

知事が県内各地に出向いて直接県民の皆さんとふれあい、皆さんの声に耳を傾けて意見を交換する「知事のふるさと訪問」。 ...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】IoTで便利な社会を実現~LoRaWANでつながる地域の安心安全~(再生時間4分0秒)

福岡県では、IoT推進ラボの取組みとして、ふくおかIST、糸島市、民間企業と協働で糸島市全域を網羅するLoRaWANゲートウェ...

【福岡県庁知らせた課】のんびり島散歩~スナメリに会える!藍島(あいのしま)~(再生時間4分0秒)

福岡県内には8つの離島があり、福岡県離島振興協議会が発行するパンフレット「ふくおか島散歩」では各島の見どころが掲載されています...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】働きたい!看護職のあなたを応援~福岡県ナースセンター~(再生時間4分0秒)

福岡県ナースセンターでは、看護職の人材確保を促進するため「無料職業紹介」や「復職研修」を実施し、看護職に就きたい人をサポートし...

平成30年5月17日知事定例記者会見(再生時間44分58秒)

発表事項 ・麻しん(はしか)の感染拡大について ・障がいのある人への合理的配慮ガイドブック(施設利用、情報提供、意思表示の受...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

福岡県では、有明海の漁場環境改善を図るために覆砂事業を行っています。

こうした事業や、県と有明海漁連が連携して行った資源管理などの成果もあり、アサリの資源量は今年3月時点で5500トンと平成20年以来の高い水準となりました。

県では、今後もこのような取り組みの紹介を行うとともに、10月28日、29日に開催される「全国豊かな海づくり大会福岡大会」を盛り上げていきます。

の画像

福岡県では、有明海の漁場環境改善を図るために覆砂事業を行っています。

この覆砂漁場を中心に平成27年の秋にアサリが多く発生しました。その後、県と有明海漁連が連携して稚貝の移植や保護区の設定などの資源管理に取り組んだことで、アサリは順調に生育し、今年3月時点の資源量は5500トンと平成20年以来の高い水準となりました 。

そのため、今年の春の有明海は久しぶりの豊漁を喜ぶ多くのアサリ漁船で賑わっています。

5月10日、こうした浜の活気をみなさんに広く知っていただくため、アサリ漁場での取材対応を行いました。

三池港を出港後、およそ30分で、アサリ漁場に到着しました。
広大な干潟が広がっています。

干潟では、漁師の皆さんが“じょれん”と呼ばれる漁具を用いた漁を行い、沢山のアサリを獲っていました。

獲ったアサリはふるいを使って貝殻や小さな貝を落とします。
大きなアサリだけを獲り、小さなアサリを残すことで、資源を守っているのです。

県では、このような取り組みの紹介や稚魚の放流イベントなどを通じ、10月28日、29日に開催される「全国豊かな海づくり大会福岡大会」への機運醸成に取り組んでいきます。