サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

“でんけん”に行こう~伝統的建造物群保存地区・八女福島地区~

再生時間
4分10秒
更新日
2017-04-19

同じチャンネルの動画を見る

森林セラピー基地豊前(枝川内あじさいコース)で森林セラピー体験!(再生時間7分40秒)

森の中に身を置き、森を楽しみながら歩いたり、運動をしたりする一歩進んだ森林浴、「森林セラピー」。 特定非営利活動法人森林セ...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

あなたにおすすめ

【福岡県庁からのお知らせ】ベトナム・ハノイフェア(再生時間15秒)

福岡県とベトナム・ハノイ市の友好提携から10周年を記念して、ベトナム・ハノイフェアを開催! 7月31日~8月1日に大丸福岡天神...

平成30年7月12日知事定例記者会見(再生時間32分25秒)

発表事項 ・7月5日からの大雨に関する対応について

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

平成28年度 福岡県消防操法大会(再生時間2分42秒)

消防団員の消防技術向上と士気の高揚を図り、地域における消防活動の充実を目的として、9月11日、福津市の福岡県消防学校で、消防操...

道原楽(再生時間20分5秒)

場所 北九州市小倉南区道原 時期 不定期 指定名称(県指定)  道原楽

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県内では5カ所が指定されています。
伝建地区は、家屋だけでなく、景観や水路など、集落として歴史的価値が高い地区です。
今回は、県内の保存地区5カ所のうち、八女市・八女福島地区をご紹介します。

の画像

八女市の中心部に位置する福島地区。
八女福島の燈籠人形や八女福島仏壇など、
古来の文化が大切に受け継がれている地区です。
 
そんな福島地区でもう一つ大切に守られているものがあります。
それが、白壁の美しい伝統的な街並みです。
 
当時の風情が現在にも残り、
その美しい街並みは、伝統的建造物群保存地区に指定されています。
 
今回はこの、八女福島の白壁の町並みを散策します。
 
八女福島にはかつて、「福島城」という城がありました。
関が原の戦いで功を上げた「田中吉政」が支城として大修築し、同時に城下町も整備しました。
 
「福島城」は、1621年に一国一城令により廃城となりますが、城下町は、その後も商家町として栄えました。
 
現在の町並みはその城下町が起源とされており、今も趣きのある風景が広がっています。
ではこの白壁が連なる町並みを歩いてみましょう。
 
福島の町家建築の特徴は、「居蔵(いぐら)」と呼ばれる妻入入母屋大壁塗込造りを基本とする防火構造の土蔵造りです。江戸時代以降しばしば大火に襲われたため、江戸時代末期から明治時代にかけて建てられました。
 
ここは平井家住宅です。
主屋は3間の梁間に小屋組みをかけ、両側に袖下屋(そげや)を下ろしています。
伝建地区の特徴的な住宅の一つです。
 
この町並みが一際華やぐのが「雛の里・八女ぼんぼり祭り」が開催される春。
 
この地域独特の「箱びな」など沢山の雛人形が私達を
出迎えてくれます。
 
もともとこのイベントは、町並みを保存・継承する市民活動の一貫としてはじまりました。
八女福島の白壁の町並みを多くの人に知ってもらうため、
そして美しい町並みを守るために、住民と多くのまちづくり団体が努力をしています。
 
空き家の保存活用もその1つ。
空き家だった町家がおしゃれなカフェになるなど
町家の有効活用と保全もおこなわれています。
 
八女福島の白壁の町並み。
地域の人々が大切に守ってきたこの町並みは、次の世代に残したい日本の大切な遺産です。
ぜひ、まちを歩いて、いにしえの風を感じてください。

 

マップ

周辺の動画

八女市福島地区(再生時間3分50秒)

雛の里・八女ぼんぼりまつり

岩戸山古墳(再生時間4分42秒)

八女古墳群

和華(再生時間4分2秒)

九州再発見巡りツアー「広川町に行こう!」