サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

志賀海神社歩射祭

再生時間
3分16秒
開催日
2016-11-15
更新日
2017-03-06

同じチャンネルの動画を見る

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

あなたにおすすめ

運動で認知症予防!コグニサイズ&コグニライフ(再生時間24分21秒)

「コグニサイズ」とは、国立長寿医療研究センターが開発した、運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的...

【福岡県庁知らせた課】女性ならではの感性で生み出す伝統的工芸品~博多織・八女提灯~(再生時間4分0秒)

県内には、経済産業大臣が指定した7つの伝統的工芸品があり、伝統工芸士と呼ばれる職人が、今もその魅力を伝え続けています。 今回...

九州ロゴマーク正式発表(再生時間2分25秒)

5月23日、佐賀市で「九州ロゴマークの正式発表」が行われました。 福岡県では、今後も九州各県などと連携し、九州ロゴマークを活用...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

【福岡県庁知らせた課】基本を学び、災害に備えよう~福岡県防災ハンドブックが完成~(再生時間4分0秒)

災害は、「とき」「ところ」「ひと」を選びません。日頃の備えが大切です。 今回は、県が作成した、災害時にすぐに活用できるさまざ...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

県の無形文化財に指定されている福岡市の「志賀海神社歩射祭」をご紹介します。
年占いと兼ねて、無病息災・五穀豊穣・豊漁を祈念して受けつがれています。


場所:福岡県福岡市
時期:1月15日
指定名称:志賀海神社歩射祭

の画像

福岡市東区志賀島ある志賀海神社。
毎年1月15日に近い日曜日に、「歩射祭」が行われます。

歩射祭は昔、志賀島で人や家畜に大きな危害を加えていた 「土蜘蛛」を阿曇百足(あずみの ももたり)と 8人の射手士(いてし)が退治した古事に由来し、 年占いと兼ねて、無病息災・五穀豊穣・豊漁を祈念 して受けつがれています。
県指定無形民族文化財に 指定されています。

名前の由来は「馬に乗らず矢を射る」ことから 名付けられたと言われています。
午前9時、本殿より浄めの儀式を終えた若者8人は 境内にて、射手士(いてし)に渡す役目の子供、“矢取り”から 弓と 矢・1立(ひとたち)二本を受け取り、 次に「的廻り(まともおり)」と言って境内を大的と共に3回廻り、 神社参道に大的と共に降りてゆき、矢を射ることになります。

清めの儀式を終えた8人の若者が志賀海神社参道に 置かれた 直径2メートルの大的に6本の矢を射ます。

大的と射手士(いてし)との距離は、約20メートルあります。

まず、矢を射るのは、長の座(ちょうのざ)といい、 矢を射ったことのある経験者射手士の長の若者です。

(長の座は次に矢を射る、未経験者の新参を緊張 させない為に、最初の1本を、わざと大的の真中を外す こともあるそうです。)

続いて、新参(しんざん)が矢を射ます。

矢が大的の中心(こまなか)を射抜いたときには、 「ヨイヤ~」(良かった)と声がとびます。

大的は、志賀海神社の古い大麻の薄板を使って 作られており、 射られた大的の裏には志賀海神社の三神の「底津綿津見神」 「仲津綿津見神」「表津綿津見神」と書きしるされた 「お札」が張られてあります。

その射終わった大的は、「的破り」といって観客が破って 持ち帰り、一年のお守りにします。

マップ

周辺の動画

志賀海神社(再生時間3分57秒)

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)

志賀海神社(再生時間3分26秒)

山ほめ祭(11月15日 山誉漁猟祭)

唐泊漁港(再生時間5分13秒)

唐泊恵比須かき