サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

志賀海神社歩射祭

再生時間
3分16秒
開催日
2016-11-15
更新日
2017-03-06

同じチャンネルの動画を見る

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

“でんけん”に行こう 〜伝統的建造物群保存地区・筑後吉井地区〜(再生時間4分29秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県 内では5カ所が指定されています。 伝建地区は...

“でんけん”に行こう~伝統的建造物群保存地区・八女福島地区~(再生時間4分10秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県内では5カ所が指定されています。 伝建地区は...

志賀海神社歩射祭(再生時間3分16秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「志賀海神社歩射祭」をご紹介します。 年占いと兼ねて、無病息災・五穀豊穣・豊漁を祈念して...

あなたにおすすめ

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産委員会インターネット中継視聴会(再生時間2分5秒)

7月9日、ポーランドのクラクフで開催された第41回世界遺産委員会において、福岡県と宗像市・福津市が登録を目指して取り組んできた「...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】あなたの起業の夢を実現! ~福岡よかとこビジネスプランコンテスト~(再生時間4分0秒)

「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」は地域の強みを生かしたり、地域の課題を解決する新たなビジネスを創出し、福岡県内で起業を...

【福岡県庁知らせた課】福岡に住みたいを全力サポート!~県外からの移住・定住をお考えの方へ~(再生時間4分0秒)

県では、首都圏など県外からの移住・定住を促進するため、相談センターの設置・運営、セミナーの開催、ポータルサイトの開設など、さま...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

県の無形文化財に指定されている福岡市の「志賀海神社歩射祭」をご紹介します。
年占いと兼ねて、無病息災・五穀豊穣・豊漁を祈念して受けつがれています。


場所:福岡県福岡市
時期:1月15日
指定名称:志賀海神社歩射祭

の画像

福岡市東区志賀島ある志賀海神社。
毎年1月15日に近い日曜日に、「歩射祭」が行われます。

歩射祭は昔、志賀島で人や家畜に大きな危害を加えていた 「土蜘蛛」を阿曇百足(あずみの ももたり)と 8人の射手士(いてし)が退治した古事に由来し、 年占いと兼ねて、無病息災・五穀豊穣・豊漁を祈念 して受けつがれています。
県指定無形民族文化財に 指定されています。

名前の由来は「馬に乗らず矢を射る」ことから 名付けられたと言われています。
午前9時、本殿より浄めの儀式を終えた若者8人は 境内にて、射手士(いてし)に渡す役目の子供、“矢取り”から 弓と 矢・1立(ひとたち)二本を受け取り、 次に「的廻り(まともおり)」と言って境内を大的と共に3回廻り、 神社参道に大的と共に降りてゆき、矢を射ることになります。

清めの儀式を終えた8人の若者が志賀海神社参道に 置かれた 直径2メートルの大的に6本の矢を射ます。

大的と射手士(いてし)との距離は、約20メートルあります。

まず、矢を射るのは、長の座(ちょうのざ)といい、 矢を射ったことのある経験者射手士の長の若者です。

(長の座は次に矢を射る、未経験者の新参を緊張 させない為に、最初の1本を、わざと大的の真中を外す こともあるそうです。)

続いて、新参(しんざん)が矢を射ます。

矢が大的の中心(こまなか)を射抜いたときには、 「ヨイヤ~」(良かった)と声がとびます。

大的は、志賀海神社の古い大麻の薄板を使って 作られており、 射られた大的の裏には志賀海神社の三神の「底津綿津見神」 「仲津綿津見神」「表津綿津見神」と書きしるされた 「お札」が張られてあります。

その射終わった大的は、「的破り」といって観客が破って 持ち帰り、一年のお守りにします。

マップ

周辺の動画

志賀海神社(再生時間3分57秒)

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)

志賀海神社(再生時間3分26秒)

山ほめ祭(11月15日 山誉漁猟祭)

唐泊漁港(再生時間5分13秒)

唐泊恵比須かき