サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

山ほめ祭(11月15日 山誉漁猟祭)

再生時間
3分26秒
開催日
2016-11-15
更新日
2016-12-12

同じチャンネルの動画を見る

山ほめ祭(11月15日 山誉漁猟祭)(再生時間3分26秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(11月15日 山誉漁猟祭)」をご紹 介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後にあ...

動乱蜂(再生時間2分56秒)

県の無形文化財に指定されている久留米市の「動乱蜂」をご紹介します。 動乱蜂は三百数十年前から、悪魔退散、五穀豊穣の祈願として始...

森林セラピー つづら棚田の散歩道 ~ゆるっと・つづらコース~(再生時間3分23秒)

古来から心身の健康に効果があるとされた森林浴を、科学的に検証した「森林セラピー」という自然の中での楽しみ方をご紹介します。 ...

八幡古表神社の傀儡子の舞と相撲(再生時間4分3秒)

国指定の重要無形民俗文化財「八幡古表神社の傀儡子の舞と相撲」をご紹介します。 ここで行われる、傀儡子(くぐつし)とそれを操って...

大宰府観光PR映像-TIMELESS ELLEGANCE-(再生時間8分18秒)

太宰府の普遍的な魅力を美しい映像に解説を交えてご紹介します。 太宰府の歴史、自然、文化をご堪能ください。

あなたにおすすめ

平成29年福岡県警察年頭視閲(再生時間1分40秒)

1月10日に開催された福岡県警察年頭視閲の様子をお伝えします。 年頭視閲では、警察官や機動隊による力強い行進や、白バイやパトカー...

【福岡県庁知らせた課】福岡県で働こう!~わかものジョブプラザ・福岡~(再生時間4分0秒)

県や国の5つの就職支援施設が集まる「わかものジョブプラザ・福岡」では、若者を対象にきめ細やかな就職支援を行っています。 今回...

【福岡県庁知らせた課】ますます便利になった北九州空港 ~中国・韓国便が就航~ (再生時間4分0秒)

北九州空港は、中国・大連線、韓国・釜山線、韓国・ソウル線が就航し、さらに便利になりました。今回は、24時間営業の北九州空港の便利...

【ハロー!ふくおか県】福岡有明のり ~おいしさそのままに名前が変わりました!~(再生時間4分0秒)

のり養殖業全国3位の福岡県。有明海に流れ込む筑後川や矢部川からの豊富な栄養分、日本最大の干満差を利用した養殖方法、巧みな加工技...

小石原焼(再生時間3分57秒)

温かみのある土味と独特の技法が美しい、用と美を備えた焼き物「小石原焼」。今回はレポーターも「飛びカンナ」に挑戦!さて、どんな「...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(11月15日 山誉漁猟祭)」をご紹 介します。

山ほめ祭は志賀海神社の背後にある、衣笠山、御笠山、勝山、の山々を誉め、山と大地と 海の恵みに感謝する行事です。

場所:福岡県福岡市
時期:11月15日
指定名称:山ほめ祭

の画像

福岡市東区、志賀島にある志賀海神社。
毎年4月15日と11月15日、ここで通称、山ほめ祭がおこなわれます。

4月15日に山誉種蒔漁猟祭(やまほめたねまきぎょりょうさい)
11月15日に山誉漁猟祭(やまほめぎょりょうさい)がおこなわれ、この2つを合わせて“山誉祭”(やまほめさい)とよばれています。       

山ほめ祭は志賀海神社の背後にある、衣笠山、御笠山、勝山、の山々を誉め、山と大地と海の恵みに感謝する行事です。

神社の本殿手前、境内の広場の中央には、盛り砂に神籬(ひもろぎ)とよばれるサカキが立てられています。

この手前で山ほめ祭(やまほめさい)が執り行われます。

まず神籬前で祓い清め、次に、一同を祓い清めます。

その後、宮司が大祓(おおはらい)祝詞(のりと)を唱えます。

それから、八乙女達により舞が奉納されます。

山ほめさいは本殿前の斎庭(ゆにわ)で行われます。
盛り砂に「神籬(ひもろぎ)」を立て、コモを敷いただけの簡素なものです。

まず、神籬(ひもろぎ)の枝を折って、その枝で3つの山を祓います。

そして、輪を描くような祓いを正面、右、左と3方向祓います。

続いて2人が同じ祓いを行います。次に扇を持って、正面、右、左と礼拝をします。

続いて2人が繰り返します。

「あーら、よい山 茂った山」
そして、正面、右、左の3つの山を誉めます。

そのあと、山の猟についての掛け合いが始まります。

「山は深し、木の葉はしげる 山彦(やまびこ)のこえ 鹿(か)のこえか ききわたりとも 覚え申さず」
「一の禰宜どのには 七日七夜のおん祭り ごしゅに食べ酔い ふせって 候(そうろう)」

掛け合いの後、矢を射って、狩の安全と豊猟を祈念します。

後半は海の漁です。

ヒレを模したわらを持つ人は鯛を意味しています。
こうして豊漁を祈念します。

「君が代は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで」

山ほめさいは、山と、大地と、海に願い、感謝する、素朴なまつりです。

マップ

周辺の動画

玄界島(再生時間4分0秒)

【ハロー!ふくおか県】知事のふるさと訪問~玄界島(福岡市)~

唐泊漁港(再生時間5分13秒)

唐泊恵比須かき

福岡市雁の巣レクリエーションセンター(再生時間2分31秒)

平成26年福岡県警察年頭視閲