サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

泥打祭り

再生時間
3分0秒
開催日
2016-03-27
更新日
2016-03-31

同じチャンネルの動画を見る

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~(再生時間4分8秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で115カ所、 福岡県内では5カ所が指定されています。(平成29年8...

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

あなたにおすすめ

福岡県働き方改革推進大会(再生時間2分41秒)

9月8日、「福岡県働き方改革推進大会」が福岡市で開催されました。 この大会は、長時間労働を是正し、ワーク・ライフ・バランスの...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

福岡 宗像の「アナゴ」(再生時間3分44秒)

福岡県では、実はアナゴがたくさん取れることを、皆さんご存知でしょうか? 特に、宗像市の鐘崎漁港は県内でアナゴの水揚げ量が最も多...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

日本の次世代リーダー養成塾 2017 中村ブレイス株式会社 中村俊郎氏講演会(再生時間48分18秒)

7月25日から8月7日までの14日間にわたり、「第14回日本の次世代リーダー養成塾」が開催されました。 「日本の次世代リー...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

県の無形文化財に指定されている朝倉市の「泥打祭り」をご紹介します。
泥打祭りは日本有数の奇祭の一つとして広く知られています。
その年の「代宮司」に泥が多く付くと、その年は豊作になると言われています。
 
場所:福岡県朝倉市(杷木)
時期:3月第4日曜日
指定名称:杷木の泥打

の画像

朝倉市杷木にある阿蘇神社。
五穀豊穣を願う「泥打祭り」は3月の第4日曜日に行われます。
日本の奇祭の一つとして知られ、福岡県の無形文化財に指定されています。
 

の画像

当日、「おみくじ」で今年の代宮司が決まります。
神主の「のりと」が済むと、宮座に集まった氏子に五つ組、二升入りの酒が入った大盃が回されます。
外では地域の小学生12人が待ちかまえます。

 

の画像

代宮司は純白の神衣に着替え、境内に設けられた「神の座」につきます。
代宮司が泥の中に入ると同時に男の子達が
一斉に体に泥を塗り付けます。
 

 

の画像

たくさんのお酒を飲み、酔いのまわった代宮司は泥とともに立ち上がり、牡獅子、牝獅子の先導を受けて、約500m離れた地区はずれの道祖神まで歩きます。
この移動の事を「御神幸」といいます。
 

 

の画像

この間も男の子達は3〜4mごとに用意してある泥を、よろめく代宮司めがけて激しく投げつけます。
 

の画像

ふらふらになり両脇を抱えられながら一歩一歩歩いてゆく代宮司。
家も人も道路も泥だらけです。
この泥が代宮司に多く付くと、その年は豊作になると言われています。
まさに「奇祭」と呼ばれるにふさわしい祭り「泥打祭り」です。

 

マップ

周辺の動画

米山染工場(再生時間4分42秒)

杷木五月節句幟

うきは市 新川地区(再生時間4分8秒)

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~

観光会館「土蔵」(再生時間4分30秒)

筑後吉井おひなさまめぐり