サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

ものづくりの町・北九州~見て体験して産業観光~

再生時間
8分28秒
更新日
2016-03-16

同じチャンネルの動画を見る

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~(再生時間4分8秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で115カ所、 福岡県内では5カ所が指定されています。(平成29年8...

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

あなたにおすすめ

平成29年度「人権週間講演会」(再生時間2分54秒)

12月4日から10日は「人権週間」です。 福岡県では、人権意識の普及高揚を図るため、人権週間に合わせて、県内各地域で街頭啓...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【福岡県庁知らせた課】みんなの力で成功させよう!~ラグビーワールドカップ2019福岡開催~(再生時間4分3秒)

日本で開催されるラグビーワールドカップまであと2年を切りました!番組では、10月28日に福岡市で開催されたラグビーワールドカップ2年...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】知事のふるさと訪問~久山町・篠栗町~(再生時間4分0秒)

知事が県内各地に出向いて直接県民の皆さんとふれあい、皆さんの声に耳を傾けて意見を交換する「知事のふるさと訪問」。今回は、久山町...

第19回 福岡デザインアワード(再生時間5分1秒)

11月7日と8日の2日間、第19回福岡デザインアワードの応募商品展示会 および表 彰式が福岡市で開催されました。 出品者の募集範...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

産業観光で楽しむ北九州市をご紹介します。

産業観光とは、ものづくりの現場などを訪ねて、「体験や見学」などを楽しむ観光のこと。
知的好奇心を満たす旅として、県内で広く楽しむことができます。

北九州市は、古くから「ものづくりの街」として産業観光が盛んです。

数あるスポットの中から今回は、ニッスイ、シャボン玉石けん、工場夜景をレポートしま す!

ものづくりの街

ものづくりの街の画像

北九州市は、古くから日本の近代化をリードして来た「ものづくりの街」。
「明治日本の産業革命遺産」としてユネスコの世界遺産に登録された製鉄所をはじめ、 化学・窯業・電機などの工場が集まっています。

そんな北九州市では、「産業観光」の取り組みが盛んです。
産業観光とは、ものづくりの現場などを訪ねて、広く産業に関する「体験や見学」などを する観光のこと。「知的好奇心を満たす旅」として、人気も高まっています。

ニッスイパイオニア館

ニッスイパイオニア館の画像

北九州市戸畑区にあるニッスイパイオニア館。
昭和11年の建造で、北九州市都市景観賞も受賞している歴史ある建物なんです。

ニッスイといえば、一般的に食品、特に冷凍食品のイメージもありますが、 実は、魚を中心とした水産資源を取り扱う企業です。
その始まりは明治44年、たった一隻のトロール船。
やがて昭和のはじめ、ここ戸畑に遠洋漁業基地をつくり、大きく発展してきました。 ニッスイパイオニア館には、日本の水産資源開発の歴史を物語る貴重な資料がたくさん 展示されています。

子どもたちに大人気。船員の訓練用操船シミュレーターもありますよ。

パイオニア館にはこんな珍しいものもあります。 日本の水産業を支えてきたニッスイ。その歴史を楽しく学ぶことができる ニッスイパイオニア館は、北九州産業観光のおすすめスポットのひとつです。

シャボン玉石けん

シャボン玉石けんの画像

北九州産業観光。続いてのオススメは、シャボン玉石けんです。
シャボン玉石けんは、1974年、合成洗剤の製造をやめ、人と環境に優しい無添加石けん「シャボン玉」を誕生させました。以来、無添加にこだわった商品を数多く製造・販売しています。

この工場では、昔ながらの無添加石けんの製造の様子を見学することができます。

およそ1週間、加熱と熟成を繰り返すと、小さな石けんのチップができます。

こちらが、しっかりと練りこまれた棒状の石けん・・・・・ 出来たては、こんなに柔らかいんです。

その後棒状の石けんは、型打ちされ、私たちが手にする大きさに揃えられます。

綺麗に包装されて・・・無添加シャボン玉石けんの完成です。

夜景

夜景の画像

産業観光は「企業見学」だけではありません。

工場などが作り出す町の夜景を楽しむことも、産業観光のひとつ!

この夜景を船上から楽しむことのできる「北九州夜景観光定期クルーズ」も大人気。

工場の光が水面にも映し出され、どこか近未来の世界を感じさせてくれます。

マップ

周辺の動画

(再生時間6分0秒)

戸畑祇園大山笠

(再生時間4分24秒)

若松レトロ旅

若松市民会館(再生時間2分49秒)

第17回 福岡県ねんりんスポーツ・文化祭