サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

“でんけん”に行こう 〜伝統的建造物群保存地区・八女市黒木地区〜

再生時間
5分41秒
更新日
2015-10-27
タグ
伝統
八女市

同じチャンネルの動画を見る

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

あなたにおすすめ

運動で認知症予防!コグニサイズ&コグニライフ(再生時間24分21秒)

「コグニサイズ」とは、国立長寿医療研究センターが開発した、運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

【福岡県庁知らせた課】女性ならではの感性で生み出す伝統的工芸品~博多織・八女提灯~(再生時間4分0秒)

県内には、経済産業大臣が指定した7つの伝統的工芸品があり、伝統工芸士と呼ばれる職人が、今もその魅力を伝え続けています。 今回...

九州ロゴマーク正式発表(再生時間2分25秒)

5月23日、佐賀市で「九州ロゴマークの正式発表」が行われました。 福岡県では、今後も九州各県などと連携し、九州ロゴマークを活用...

【福岡県庁知らせた課】基本を学び、災害に備えよう~福岡県防災ハンドブックが完成~(再生時間4分0秒)

災害は、「とき」「ところ」「ひと」を選びません。日頃の備えが大切です。 今回は、県が作成した、災害時にすぐに活用できるさまざ...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県 内では5カ所が指定されています。
伝建地区は、家屋だけでなく、景観や水路等、集落として歴史的価値が高い地区です。
今回は、県内の保存地区5カ所のうち、八女市・黒木地区をご紹介します。

でんけん

でんけんの画像

清流・矢部川の上流。 深い山々に囲まれた福岡県八女市黒木町。

およそ600年前、明の国から帰ってきたひとりの僧侶が、お茶の種と製茶の技法を伝授したところで、八女茶発祥の地としても知られています。

そんな黒木町は今、“でんけん”としても注目されています。
でんけんとは、伝統的建造物群保存地区のことで、 昔ながらの歴史ある集落や町並みを保存していこうというもの。

今回は、そんな“でんけん”のまち、黒木を散策します。

黒木町

黒木町の画像

黒木町は、古くから農業が盛んでした。
江戸時代には、豊後別路と呼ばれる往還道路が整備され、お茶・楮・炭などの豊富な山の産物を扱う町として繁栄。
明治〜大正期には、八女福島に次いで八女第二の商都と謳われるほど賑わっていました。

旧松木家住宅

旧松木家住宅の画像

黒木町には、当時の面影が今も残されています。
旧豊後別路沿いに歩いてみましょう。

古い町家(まちや)が多く居並ぶ下町(しもまち)。
ここにひときわ目を引く家がありました。
なんと外壁に大きな石が、埋め込まれています。

国道442号線に出ると、旧松木家住宅があります。
現在、交流施設として開放され、黒木町の歴史も学ぶ事ができるこの住宅。明治14(1881)年に建てられ、つい最近まで店舗兼住宅として使用されていました。

建築様式は、九州北部の商家に多く見られた「居蔵造(いぐらづくり)」。
妻入り二階建、屋根は入母屋造桟瓦葺(いりおもやさんかわらふき)を基本に、外壁は火事に備え軒裏まで漆喰で塗り込めています。

まちなみ交流館(旧松木家住宅)
八女市黒木町黒木80-2
電話0943-42-0004

三ヶ名廻水路

三ヶ名廻水路の画像

黒木町は、矢部川と笠原川が合流するところにあります。
江戸時代はじめに、久留米藩が黒木堰や黒木廻水路を、 柳河藩が三ヶ名廻水路(さんがみょうかいすいろ)を築き、人々の暮らしを潤してきました。

旧隈本家住宅

旧隈本家住宅の画像

山手の方に足を伸ばしてみましょう。 村方(むらかた)と呼ばれた農業を中心とした地区に 旧隈本邸があります。

明治16年に建てられた民家で、地主農家を代表する住宅として福岡県有形文化財にも指定されています。

かつての日本の伝統的な生活を忍ぶことができます。

学びの館(旧隈本家住宅)
八女市黒木町今1053
電話0943-42-1982

萬歳屋

萬歳屋の画像

古い町並が今も残る“でんけん”の黒木町。
町歩きのついでに立寄りたいお店もたくさんあります。
萬歳屋は創業130年以上の老舗割烹。
矢部川を眺めながらいただく名物のうなぎ料理はまた 格別です。

料亭 萬歳屋
福岡県八女市黒木町今561
電話 0943-42-0340

鬼塚茶本舗

鬼塚茶本舗の画像

お土産には、お茶などはいかがでしょうか。

八女茶発祥の地、黒木にお店を構える鬼塚茶本舗。
美味しいお茶の入れ方も教えてくれます。

鬼塚茶本舗
福岡県八女市黒木町黒木124-1
電話0943-42-1358

エンディング

エンディングの画像

八女の山間部に拓かれた黒木町。
今も残る古い町並は、平成21年、伝統的建造物群保存地区に選定されました。
次の世代に、残したい日本の大切な遺産。
是非、まちを歩いて、いにしえの風を感じてください。

マップ

周辺の動画

広内・上原地区の棚田(再生時間6分36秒)

星野村に行こう!

グリーンピア八女(再生時間6分40秒)

グリーンピア八女 Shall We 森林セラピー

調音の滝(再生時間2分49秒)

調音の滝