サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

“でんけん”に行こう 〜伝統的建造物群保存地区・八女市黒木地区〜

再生時間
5分41秒
更新日
2015-10-27
タグ
伝統
八女市

同じチャンネルの動画を見る

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

“でんけん”に行こう~伝統的建造物群保存地区・八女福島地区~(再生時間4分10秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県内では5カ所が指定されています。 伝建地区は...

“でんけん”に行こう 〜伝統的建造物群保存地区・筑後吉井地区〜(再生時間4分29秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県 内では5カ所が指定されています。 伝建地区は...

志賀海神社歩射祭(再生時間3分16秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「志賀海神社歩射祭」をご紹介します。 年占いと兼ねて、無病息災・五穀豊穣・豊漁を祈念して...

鬼すべ(再生時間2分34秒)

県の無形文化財に指定されている太宰府市の「鬼すべ」をご紹介します。 鬼すべは、その年の災難消除や開運招福を願う勇壮な火祭りです...

あなたにおすすめ

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】知事のふるさと訪問 ~鞍手町~(再生時間4分0秒)

知事が県内各地に出向き、直接県民の皆さんとふれあい、意見を交換する「知事のふるさと訪問」。今回は鞍手町を訪問します。知事がさま...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】女性がいきいきと働き、活躍できる社会へ ~中小企業のための「よくわかる女性活躍支援の手引き」~(再生時間4分0秒)

県では、女性がいきいきと働き活躍できる社会を目指し、さまざまな取り組みを推進しており、その一環として、29年1月に「中小企業のため...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

【福岡県庁知らせた課】信念は曲げない、この手で守る~ただ一人の博多曲物師として~(再生時間4分0秒)

木の薄板を熱を加えて曲げ、それを木の皮紐で綴じて作られる、県知事指定の特産民工芸品「博多曲物」。今回は、初の女性博多曲物師であ...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県 内では5カ所が指定されています。
伝建地区は、家屋だけでなく、景観や水路等、集落として歴史的価値が高い地区です。
今回は、県内の保存地区5カ所のうち、八女市・黒木地区をご紹介します。

でんけん

でんけんの画像

清流・矢部川の上流。 深い山々に囲まれた福岡県八女市黒木町。

およそ600年前、明の国から帰ってきたひとりの僧侶が、お茶の種と製茶の技法を伝授したところで、八女茶発祥の地としても知られています。

そんな黒木町は今、“でんけん”としても注目されています。
でんけんとは、伝統的建造物群保存地区のことで、 昔ながらの歴史ある集落や町並みを保存していこうというもの。

今回は、そんな“でんけん”のまち、黒木を散策します。

黒木町

黒木町の画像

黒木町は、古くから農業が盛んでした。
江戸時代には、豊後別路と呼ばれる往還道路が整備され、お茶・楮・炭などの豊富な山の産物を扱う町として繁栄。
明治〜大正期には、八女福島に次いで八女第二の商都と謳われるほど賑わっていました。

旧松木家住宅

旧松木家住宅の画像

黒木町には、当時の面影が今も残されています。
旧豊後別路沿いに歩いてみましょう。

古い町家(まちや)が多く居並ぶ下町(しもまち)。
ここにひときわ目を引く家がありました。
なんと外壁に大きな石が、埋め込まれています。

国道442号線に出ると、旧松木家住宅があります。
現在、交流施設として開放され、黒木町の歴史も学ぶ事ができるこの住宅。明治14(1881)年に建てられ、つい最近まで店舗兼住宅として使用されていました。

建築様式は、九州北部の商家に多く見られた「居蔵造(いぐらづくり)」。
妻入り二階建、屋根は入母屋造桟瓦葺(いりおもやさんかわらふき)を基本に、外壁は火事に備え軒裏まで漆喰で塗り込めています。

まちなみ交流館(旧松木家住宅)
八女市黒木町黒木80-2
電話0943-42-0004

三ヶ名廻水路

三ヶ名廻水路の画像

黒木町は、矢部川と笠原川が合流するところにあります。
江戸時代はじめに、久留米藩が黒木堰や黒木廻水路を、 柳河藩が三ヶ名廻水路(さんがみょうかいすいろ)を築き、人々の暮らしを潤してきました。

旧隈本家住宅

旧隈本家住宅の画像

山手の方に足を伸ばしてみましょう。 村方(むらかた)と呼ばれた農業を中心とした地区に 旧隈本邸があります。

明治16年に建てられた民家で、地主農家を代表する住宅として福岡県有形文化財にも指定されています。

かつての日本の伝統的な生活を忍ぶことができます。

学びの館(旧隈本家住宅)
八女市黒木町今1053
電話0943-42-1982

萬歳屋

萬歳屋の画像

古い町並が今も残る“でんけん”の黒木町。
町歩きのついでに立寄りたいお店もたくさんあります。
萬歳屋は創業130年以上の老舗割烹。
矢部川を眺めながらいただく名物のうなぎ料理はまた 格別です。

料亭 萬歳屋
福岡県八女市黒木町今561
電話 0943-42-0340

鬼塚茶本舗

鬼塚茶本舗の画像

お土産には、お茶などはいかがでしょうか。

八女茶発祥の地、黒木にお店を構える鬼塚茶本舗。
美味しいお茶の入れ方も教えてくれます。

鬼塚茶本舗
福岡県八女市黒木町黒木124-1
電話0943-42-1358

エンディング

エンディングの画像

八女の山間部に拓かれた黒木町。
今も残る古い町並は、平成21年、伝統的建造物群保存地区に選定されました。
次の世代に、残したい日本の大切な遺産。
是非、まちを歩いて、いにしえの風を感じてください。

マップ

周辺の動画

広内・上原地区の棚田(再生時間6分36秒)

星野村に行こう!

グリーンピア八女(再生時間6分40秒)

グリーンピア八女 Shall We 森林セラピー

調音の滝(再生時間2分49秒)

調音の滝