サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

戦後70年~次世代へつなぐ平和への誓い~

再生時間
4分3秒
開催日
2015-08-15
更新日
2015-08-28

同じチャンネルの動画を見る

「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました(再生時間2分46秒)

7月31日~8月1日、大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場で「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました。 イベントステージや...

「省エネ経営フォーラム」を開催しました(再生時間2分38秒)

7月12日、アクロス福岡で「省エネ経営フォーラム」を開催しました。 フォーラムでは、環境経営に取り組むメリットや社内推進体制の...

福岡県庁まるごと体験隊2018(再生時間2分25秒)

8月1日~24日の間、福岡県庁では夏休みの小学生を対象に「福岡県庁まるごと体験隊2018」を開催しています。 8月1日は、...

平成29年7月九州北部豪雨から1年(再生時間3分16秒)

平成29年7月5日、これまで経験したことのない異常な豪雨が、福岡県の朝倉市、東峰村を中心とした地域を襲い、県内で37名の方々が...

平成30年7月豪雨(再生時間8分31秒)

台風第7号および7月5日からの大雨により、福岡県内の広い範囲で、住宅、道路・橋梁・河川などの土木施設、農作物や農地・農業用施設...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】飲んだら乗らない!~仲間と取り組む飲酒運転撲滅宣言~(再生時間4分0秒)

海の中道で発生した飲酒運転事故発生から今年で12年です。県では、飲酒運転撲滅の宣言を行った事業者などを「飲酒運転撲滅宣言企業・...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

福岡県庁まるごと体験隊2018(再生時間2分25秒)

8月1日~24日の間、福岡県庁では夏休みの小学生を対象に「福岡県庁まるごと体験隊2018」を開催しています。 8月1日は、...

「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました(再生時間2分46秒)

7月31日~8月1日、大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場で「ベトナム・ハノイフェア」を開催しました。 イベントステージや...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

平成27年は終戦から70年です。
8月15日に開催された「福岡県戦没者追悼式」と「戦後70周年記念講演・コンサート」 の模様をお伝えします。
ひとりひとりが平和への誓いを立て、戦争の記憶を風化させず、平和の尊さを次世代に継承していきましょう。

の画像

平成27年は、終戦から70年です。

8月15日、福岡武道館にて、「平成27年度福岡県戦没者追悼式」が開催されました。
70年の節目の今年、追悼式には初めて若い世代の代表が参列しました。
まず最初に、筑紫女学園高等学校コーラス部による平和への祈りを込めた合唱が披露されました。

追悼式開催にあたり、小川知事は次のように挨拶をしました。

その後、戦没者に対し黙とうがおこなわれました。

遺族代表 浦野チヱコさん、遺児代表 堀田勝国さんによる追悼の言葉がのべられました。

会場に参列されていたみなさんによる戦没者への献花がおこなわれ、今年は、次世代を担う学生も献花を行いました。

また、今年は終戦後70年を迎えることから、同じ8月15日に、アクロスふくおかイベントホールにて、戦後70周年記念講演・コンサートが開催されました。

大刀洗平和記念館 山本館長を聞き手とし、元特攻隊員の末吉初男さんによる講演が行われ、会場を訪れた方々は真に迫る話を真髄に真剣に受け止めているようでした。

その後、ピアニスト久保山菜摘さんによる、平和記念コンサートがおこなわれました。

また、福岡市と北九州市では、福岡県戦時資料展が開催されました。

70年の節目を迎え、県ではこれからも戦争の記憶を風化させないよう、その教訓と平和の尊さを継承していきます。

マップ

周辺の動画

大濠公園日本庭園(再生時間2分34秒)

福岡県にルーツを持つ留学生が日本文化を体験

福岡城(再生時間6分15秒)

黒田官兵衛ゆかりの地 官兵衛の集大成・福岡~福岡市~

大濠公園(再生時間2分47秒)

平成25年度愛鳥週間 探鳥会 ~バードウォッチング~