サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

福岡よかもんひろば

再生時間
3分59秒
更新日
2015-06-26

同じチャンネルの動画を見る

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~(再生時間4分8秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で115カ所、 福岡県内では5カ所が指定されています。(平成29年8...

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】経営を学んでステップアップ農業 ~福岡県農業経営確立塾~(再生時間4分0秒)

県では、農業を始めようとする人に対し、就農相談会や各種研修制度、融資制度などのさまざまな支援行っています。 その一環として、...

【福岡県庁知らせた課】朝倉地域を巡り、楽しみ、そして元気に ~旅して応援「ふくおか応援割」~(再生時間4分0秒)

平成29年7月九州北部豪雨の被災地やその周辺の地域には、温泉、伝統工芸品、観光農園、英彦山など、魅力的な観光スポットがたくさんあり...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

福岡県 薬物乱用防止啓発用DVD(再生時間43分7秒)

<薬物乱用防止解説映像> 手を出したらゼッタイにダメ!~薬物の危険な話~ <薬物乱用防止ドラマ> 薬物使用のその先に…...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

平成27年4月に、県庁11階物産観光展示室が「福岡よかもんひろば」としてリニュー アルオープンしました。
県内の工芸品や観光に関する情報がいっぱいの福岡よかもんひろばをご紹介します。
福岡よかもんひろばは、見て、触れて、学べ、体験する展示品が盛りだくさん。
11階北棟にある「よかもんカフェ」では、県産食材を使った魅力的なメニューをご準備 しています。
皆さん、ぜひ県庁11階の「福岡よかもんひろば」へお越しください。

福岡よかもんひろば

福岡よかもんひろばの画像

レポーター:
うわ〜大きい! これは何と博多織で作られてるそうです。
ここは美術館でも博物館でもありません、さて、ここはどこでしょう?

実は、ここは福岡県庁なんです!
この春、11階の物産観光展示室が 福岡県の、人、もの、情報が集まる場所、「福岡よかもんひろば」としてリニューアルしました。

博多織タペストリー

博多織タペストリーの画像

斉藤さん:
いらっしゃいませ! 「福岡よかもんひろば」は南棟展示室と北棟ラウンジで 構成されています。

リポーター:
まず、目をひくのはこの大きなタペストリー。

斉藤さん:
これは福岡を代表するグラフィックデザイナー、 西島伊三雄さんが描いた福岡の祭りを、 800年の歴史がある博多織で再現しました。

リポーター:
すごい!とても細かい仕事ですね。

てしごとんねる

てしごとんねるの画像

斉藤さん:
こちらは「てしごとんねる」 。
福岡県の物産や 観光地の写真を壁や天井を使って張り巡らしています。 

レポーター:
天井までたくさんの写真があって、ほんとトンネル みたいです。

斉藤さん:
実際に触って体験できるものもありますよ。

レポーター:
こちらのモニターでは映像で伝統工芸品の事を深く知れるんですね。

斉藤さん:
こちらでは実際に工芸品を展示しています。

レポーター:
一度にこんなに見る機会ってないですからね、 うわぁ、欲しくなります〜

斉藤さん:また、このような常設展示品だけでなく、特別展も 開催していますから楽しみにしていてください。

レポーター:
それでは一年中楽しめますね。

北棟

北棟の画像

斉藤さん:
こちらは北棟です。
多目的ルームでは、ミィーティングや親子スペースのイベントなど様々なことが開催されています。

こちらはミニステージ。 通常はベンチとして使っていますが、イベント時には ステージとなって、演奏会や小さなイベントに活用いただいております。

レポーター:
壁は黒板になっているんですね、いろんな事に使えそうです。

斉藤さん:
ここは、親子連れでもくつろげる親子スペースです。おもちゃや絵本でを見たり遊んだり楽しめますよ。

レポーター:
お子様は喜びそうですね。

斉藤さん:
インテリアのまち「大川」の若手職人が作った 家具で構成されたミーティングスペースもあります。

レポーター:
木のぬくもりを感じる、くつろぎスペースですね。

斉藤さん:
また、よかもんひろばでは、企画展や実際に体験できるワークショップなども開催されています。

よかもんカフェ

よかもんカフェの画像

レポーター:
そのほかにもカフェも併設されているんですね。

斉藤さん:
こちらの「よかもんカフェ」では、福岡県産のお米、 野菜、果実を使用した美味しいメニューが お楽しみ頂けます。
お水にもこだわっていて、うきは市の湧き水を 使っています。

レポーター:
野菜がとても甘くて美味しいです。

ここからの眺めを楽しみながら、ゆっくりと 食事やお茶ができるのはいいですね。

エンディング

エンディングの画像

レポーター:
いやあ、県庁の中にこんな楽しめるスペースが 出来たんですね! 「見る」だけでなく「知る」「体験する」「食べる」と いろんな楽しみ方ができるんですね。

斉藤さん:
ここ「福岡よかもんひろば」は入場も無料です。 みなさんもここで福岡県の魅力に触れてみませんか?

お待ちしていま〜す!

マップ

周辺の動画

崇福寺(再生時間2分54秒)

黒田官兵衛記念イベント

県庁舎1階(再生時間2分29秒)

福岡県庁舎にグリーンカーテンを設置します

福岡県庁(再生時間5分30秒)

6月は「環境月間」です!! ~博多駅でキックオフイベントを開催しました~