サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

飯盛神社粥占い

再生時間
5分23秒
更新日
2015-03-26
タグ
福岡市
観光

同じチャンネルの動画を見る

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~(再生時間4分8秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で115カ所、 福岡県内では5カ所が指定されています。(平成29年8...

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】ローカル鉄道でぶらり旅 ~あまぎぐるりんフリーきっぷ~(再生時間4分0秒)

9月20日は「バスの日」、10月14日は「鉄道の日」って知ってましたか?県では公共交通機関の利用促進に関してさまざまな取り組み...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

高校生ICT Conference 2017 in 福岡(再生時間4分11秒)

8月26日、「高校生ICT Conference 2017 in 福岡」が開催されました。 ICT(Information and Communication Technology)とは、情報...

福岡 宗像の「アナゴ」(再生時間3分44秒)

福岡県では、実はアナゴがたくさん取れることを、皆さんご存知でしょうか? 特に、宗像市の鐘崎漁港は県内でアナゴの水揚げ量が最も多...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

福岡市西区飯盛神社で開催される五穀豊穣を祈る祭り。
福岡県の無形民俗文化財に指定されています。

場所 福岡市西区飯盛
時期 2月14日、3月1日
指定名称(県指定) 飯盛神社のかゆ占

飯盛神社

飯盛神社の画像

福岡市西区、飯盛山に鎮座する飯盛神社。

毎年2月14日に執り行われるのが、粥占貝嘗祭(かゆうらないかいなめさい)です。
粥占(かゆうら)は、 五穀豊穣(ほうじょう)を祈る祭りで、福岡県の無形民俗文化財に指定されています。

貝嘗祭(神人共食)

貝嘗祭(神人共食)の画像

夜、粥元(かゆもと)が神社に集まります。
粥元とは、神職から依頼を受けた特別な氏子で、身を清めた後、白の装束、格衣・袴(かくえ・はかま)に烏帽子(えぼし)を被ります。

神前にお供えをしたあと、神職と粥元は鮑を盃にして御神酒を酌み交わします。
この儀式は、神様と同じ食物を味わうことで両者の親密さを強める意味があります。

粥炊き

粥炊きの画像

夜9時頃になると、粥を炊き始めます。
大きな釜に米2升、刻んだ小豆1合、塩少々を入れ、手桶3杯の水を入れます。

粥元は2名ずつ交替で、火の調節を行いつつ、粥を混ぜ続け糊状になるまで、およそ3時間炊き続けます。

出来上がった粥は一旦蓋をし、冷めるのを待ちます。

翌朝早朝、粥を釜から出し、拝殿で3つの金鉢に盛り分けます。早田(わせ)・中田(なかて)・晩田(おくて)と墨書きしたひのきの箱に収め、神職と粥元が 本殿の奥に備え、この日の行事が終わります。

粥開き神事

粥開き神事の画像

半月後の3月1日早朝。
再び粥元たちが飯盛神社に集まります。
粥開きです。
神前に供えられていた粥鉢が降ろされます。
それぞれの鉢の粥にはカビが生え、ヒビが入っていていて、それらの長さや色合いでその年の毛付(けつき)・みのり・水・風・虫の状態を占います。

占いを判定するのは粥元たちです。
しかしその判定方法は、秘伝とされ、粥元たちしか知りません。

やがて、今年の占いの結果が発表されます。
今年は中の下と出ました。 貞観元年(859年)の創建当時から、飯盛神社に伝わるとされる粥占い。古式ゆかしさを今に残す伝統の祭りです。

マップ

周辺の動画

白糸の滝(再生時間3分18秒)

白糸の滝

白糸の滝(再生時間1分45秒)

再生可能エネルギー導入が進む ~糸島市の白糸の滝で小水力発電が本格稼働!~

加布里漁港(再生時間4分48秒)

加布里のハマグリ