サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

和布刈神事

再生時間
4分4秒
更新日
2015-03-23

同じチャンネルの動画を見る

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~(再生時間4分8秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で115カ所、 福岡県内では5カ所が指定されています。(平成29年8...

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

あなたにおすすめ

豊かな海づくりフェスタinむなかた(再生時間1分29秒)

10月28日、「豊かな海づくりフェスタinむなかた」が宗像市で開催されました。 このイベントは「第37回全国豊かな海づくり大会 福...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【福岡県庁知らせた課】美術館や博物館を「お得」に巡ろう!~ミュージアム周遊パス~(再生時間4分0秒)

【福岡県庁知らせた課】美術館や博物館を「お得」に巡ろう!~ミュージアム周遊パス~

第19回 福岡デザインアワード(再生時間5分1秒)

11月7日と8日の2日間、第19回福岡デザインアワードの応募商品展示会 および表 彰式が福岡市で開催されました。 出品者の募集範...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

関門海峡の九州側最北端、和布刈神社で行われる神事。
3メートルにもなる松明を頼りに、極寒の海で縁起が良いものとされるワカメを刈り取ります。
福岡県指定無形民俗文化財。

場所 北九州市門司区門司
時期 旧暦1月1日
指定名称(県指定) 和布刈行事

和布刈神事

和布刈神事の画像

九州と本州を隔てる関門海峡。
その九州側・最北端に鎮座しているのが和布刈神社です。

和布刈神社は、1800年の歴史を持つと伝わり、 海上安全、交通安全の神として信仰される比賣大神 (ヒメオオカミ)などが祭られています。

この日は旧暦正月。和布刈神事の最終日です。

毎年、冬至の日に始まり、旧暦12月1日に松明を作り、神職は最終日の一週間前から心身を清める潔斎を行ってきました。

拝殿前

拝殿前の画像

深夜2時30分。潮が一番引いた時間に、 3人の神職が、拝殿で松明とおけ、鎌を受け取ります。

長さ3mもある大きな松明に火を灯し、この明かりを頼りに、3人の神職は厳冬の海へと向かいます。

この和布刈神事は、戦前までは、非公開の神事でした。
しかし敗戦で廃れてしまった日本を元気にしたいと、先代の宮司が公開に踏み切りました。

潮が引いて姿を見せたのはワカメです。
このワカメを鎌で丁寧に刈り取っていきます。
ワカメは、人の手を借りずに自然に生い茂っていくので、大変めでたいとされています。

神前に供える

神前に供えるの画像

刈り取ったワカメを神前にお供えし、一年の平穏と海の安全、豊漁を祈願します。このワカメは、かつて朝廷や領主にも献上されていました。

神社創建当時から続くとされる和布刈神事。
およそ2ヶ月に渡って執り行われてきた行事は、こうして厳かに終わります。

マップ

周辺の動画

(再生時間5分23秒)

門司港レトロ

九州鉄道記念館駅(再生時間2分23秒)

やまぎんレトロライン「潮風号」利用者50万人達成セレモニー

柄杓田漁港(再生時間5分6秒)

豊前本ガニ