サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 宗像・大島コース

再生時間
6分56秒
更新日
2015-02-27
タグ
宗像市
観光

同じチャンネルの動画を見る

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

あなたにおすすめ

& SAKE FUKUOKA(再生時間3分46秒)

5月26日~5月27日、福岡国際センターで県産酒の認知度向上を図るため、福岡史上最大の酒イベントが初めて開催されました。 福岡...

【福岡県庁知らせた課】女性ならではの感性で生み出す伝統的工芸品~博多織・八女提灯~(再生時間4分0秒)

県内には、経済産業大臣が指定した7つの伝統的工芸品があり、伝統工芸士と呼ばれる職人が、今もその魅力を伝え続けています。 今回...

DV防止啓発CM「愛情がズレただけ?いいえ、それは暴力です」(再生時間15秒)

DVとは「ドメスティック・バイオレンス」の略で、配偶者や恋人から受ける暴力です。 DVは犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害で...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】魅力ある嘉飯地域を巡る旅!~嘉飯総合ガイドブック「嘉飯ぐるぐる」~(再生時間4分0秒)

嘉飯都市圏活性化推進会議(飯塚市・嘉麻市・桂川町・福岡県)は、嘉飯総合ガイドブック「嘉飯ぐるぐる」を3月に発行しました。 ...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

福岡県のおすすめウォーキングコースを紹介!
韓国で大人気のトレッキングコースの総称「オルレ」。
九州には、その姉妹版「九州オルレ」として14のコースが設定されています。
天然の自然景観と深い歴史を感じることができる「宗像・大島コース」を大島観光ガイド・沖西さんの案内で巡りました。

九州オルレ宗像・大島コースに出発!

九州オルレ宗像・大島コースに出発!の画像

レポーター:
始まりました!歩いてめぐる福岡県!
この番組では福岡県内のおすすめウォーキングスポットをご紹介します!
今回は、九州オルレ宗像・大島コースを歩きます。
では行って来ます!
 
オルレとは韓国・発祥のトレッキングコースの総称で九州オルレはその姉妹版。
九州各地にコースが整備されており、人気が高まってきています。
 
九州オルレコースの中で唯一、船に乗って入る、福岡県内で最大の島に作られたコース。
天然の自然景観と深い歴史を感じる事が出来る大島は、じつは世界遺産登録を目指す資産のある島でもあります。

宗像大社中津宮

宗像大社中津宮の画像

レポーター:
大島に到着しました!
大島観光ガイドの沖西さんにご案内していただきます
沖西さんよろしくお願いいたします。!
 
沖西さん:
よろしくおねがいします!
 
レポーター:
では早速出発しましょう。
 
レポーター:
最初に訪れたのは宗像大社中津宮。
宗像三女神のうち、湍津姫神(たぎつひめのかみ)がまつられている神社として有名なところです。
 
沖西さん:
ここは七夕発祥の地といわれていて、この川は天の川といいます。
向こうにあるのは彦星の神様です。
こちらには織姫様の織女社(しゅくじょしゃ)。間に天の川が流れています。
 
レポーター:
そうなんですね!素敵ですね!

目指すは大島の最高峰、御嶽山

目指すは大島の最高峰、御嶽山の画像

神社を後にして目指すは大島の最高峰、御嶽山山頂。
急な山道を登っていきます。
 
レポーター:
けっこうきついですね~。
 
沖西さん:
そうですね~。もうすぐ終わります。
 
レポーター:
ずっと続くわけじゃないんですね。
 
沖西さん:
あとニ三箇所ですね
・・・・
やっと半分ですよ
 
レポーター:
まだ半分ですか!
 
沖西さん:
あと400m!がんばりましょう。

御嶽山展望台

御嶽山展望台の画像

レポーター:
わ~ついた~。
すばらしい眺めですね。
 
沖西さん:
今日はよく見えてますね。
 
おお~今日はよく見えてますね。あれが神宿る島 沖ノ島です。
 
レポーター:
はっきり見えてますね!
 
沖西さん:
沖ノ島は島自体が御神体なんですよ。
 
レポーター:
きれいですね・・・・。
福岡の町から沖ノ島まで見えるってここだけの絶景ですよね。
 
沖西さん:
そうですよね
 

風車展望所・砲台跡

風車展望所・砲台跡の画像

続いて二人が向かったのは、大島で最もロマンティックな場所として知られている風車展望所・砲台跡
玄海灘を一望でき、心の底まで開放感を感じさせてくれる風景が広がっています。
春には菜の花、夏にはひまわりが満開となってとても綺麗な場所なんですよ。
 
レポーター:
お昼になったのでお弁当食べましょうか
こちらのお弁当は?
 
沖西さん:
はい民宿まなべさんが作られてる弁当です!
オルレ弁当といっておにぎりと魚、魚はコチュジャンをつかった韓国風の味付けです。
 
レポーター:
オルレ専用なんですね~。おいしい!
手作りっていいですね。
これでこの後のトレッキングも楽しめそうですね!
 
沖西さん:
そうですね!がんばりましょう!
 

沖津宮遙拝所

沖津宮遙拝所の画像

展望所からはくだりの道が続きます。
沖津宮遙拝所に到着
 
沖西さん:
沖ノ島自体は女性は行けません。一般の人も普段は行けません。
5月27日に200名だけ行けます。
ですので普段はここから沖ノ島を拝むわけです。
 
レポーター:
なんだかとても神秘的ですね。
 
沖西さん:
そうですね、やっぱり神の宿る島、沖ノ島ですからね。

かんす海水浴場

かんす海水浴場の画像

最後に二人が訪れたのは、かんす海水浴場。夏季シーズンには島外から多くの観光客がリゾートに訪れ賑わう場所です。
 
レポーター:
あの島はなんですか?
 
沖西さん:
夢の小夜島というところですね。
潮が引けば渡れます。恋人と二人で渡れば結ばれるという言い伝えもあります。
 
レポーター:
そうなんですね。うふふ。
 

オルレの感想は?

オルレの感想は?の画像

ここからゴールに向かう道は静かな町並みが続きます。
 
レポーター:
大島港ターミナルに戻ってきました。お疲れさまです。
 
沖西さん:
どうでしたか大島は?
 
レポーター:
見所もたくさんあって面白かったです。
あと、程よい疲労感で心も体もリフレッシュできました。
 
沖西さん:
ありがとうございます。また是非いらっしゃってください。

レポーター:
はい!いきたいです!ありがとうございました!

 

道の駅むなかた

道の駅むなかたの画像

オルレを楽しんだ後は道の駅むなかたでおみやげを買うのもオススメです!
宗像の新鮮な魚介類など、目玉商品もたくさんありますよ。
 

コースについて

コースについての画像

ー九州オルレ 宗像・大島コース 情報ー
 
現地までのアクセス
 
◆現地までのアクセス
 
神湊港ターミナルまでは、車か西鉄バスで。
 
大島港までは市営渡船フェリーで25分かかります。
 
◆コースについて
 
距離は11.4km
所要時間は4時間から6時間かかります。
コースの最高峰、御嶽山展望台は高さ224メートル。
 
勾配差があるので、ある程度装備を整えていくのがオススメです。
是非皆さんも挑戦してみてくださいね!
 

マップ

周辺の動画

うみんぐ大島(再生時間10分55秒)

大島で自然を満喫~宗像大島~

宗像大島(再生時間4分35秒)

宗像大島 小さな船旅

地島(再生時間5分20秒)

地島天然わかめ