サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

黒田官兵衛ゆかりの地 官兵衛と名将・立花宗茂〜柳川市・筑後市〜

再生時間
6分32秒
更新日
2014-11-29

同じチャンネルの動画を見る

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

あなたにおすすめ

九州芸文館開館5周年記念イベント~伝統文化を九州芸文館で楽しもう!~(再生時間5分35秒)

平成30年4月28日、九州芸文館が開館5周年を迎え、記念イベントが開催されました。 イベントでは、筑後からアジア各国までさ...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】IoTで便利な社会を実現~LoRaWANでつながる地域の安心安全~(再生時間4分0秒)

福岡県では、IoT推進ラボの取組みとして、ふくおかIST、糸島市、民間企業と協働で糸島市全域を網羅するLoRaWANゲートウェ...

平成30年5月17日知事定例記者会見(再生時間44分58秒)

発表事項 ・麻しん(はしか)の感染拡大について ・障がいのある人への合理的配慮ガイドブック(施設利用、情報提供、意思表示の受...

【福岡県庁知らせた課】のんびり島散歩~スナメリに会える!藍島(あいのしま)~(再生時間4分0秒)

福岡県内には8つの離島があり、福岡県離島振興協議会が発行するパンフレット「ふくおか島散歩」では各島の見どころが掲載されています...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

福岡の歴史や戦国時代の文化を広め、福岡の町を盛り上げる戦国ヒロイン「ふくおか官兵衛Girls」。
立花宗茂とともに柳川市・筑後市の官兵衛ゆかりの地を訪ねます。

オープニング 突然の指令!

オープニング 突然の指令!の画像

官兵衛Girls「私たち、戦国ヒロイン『ふくおか官兵衛Girls』です!」
 
ナレーション「『ふくおか官兵衛Girls』は、福岡の歴史や戦国時代の文化を広め、福岡の町を盛り上げる事を使命とする少女たちです。」
 
Girls「キャッ!」
緒方成美「あれ?何かついている?」
白石ありさ「指令!官兵衛ゆかりの地・柳川を調査せよ!」
椎名紗都「柳川に官兵衛様と関係するものがあるの?」
成美「よし!早速行ってみよう!」
Girls「行こう!行こう!」
 
ナレーション「突然出された指令。官兵衛と柳川に一体どのようなつながりがあるのでしょうか・・・官兵衛Girlsとともに柳川・筑後を旅します」
 

立花宗茂との出会い

立花宗茂との出会いの画像

ありさ「柳川といえば、掘割。どんこ舟でのんびり巡る川下りは最高だよね」
成美・紗都「そうだね」
なぞの声「おーい お主ら!」
(声の方を振り向くとそこには武者姿の男)
ありさ「あなたは誰ですか?」
宗茂「ワシは、立花宗茂じゃ。ここ柳川の領主じゃ!」
 
ナレーション「立花宗茂は、筑後柳川(河)城の城主。
豊臣秀吉に仕え、秀吉から忠義も武勇も九州随一と高く評価された武将です。」
 
宗茂「よう参られた。今日は、ワシがこの柳川を案内してしんぜよう。」
Girls「ありがとうございます!」

柳川の掘割

柳川の掘割の画像

ありさ「宗茂さん。この掘割って誰が造ったんですか?」
宗茂「ワシじゃ!・・・と言いたいところじゃが、実は、田中吉政公なんじゃ。」
 
ナレーション「秀吉の時代、立花宗茂は柳川城の城主としてこの地を治めましたが、関ヶ原の戦いで、西軍に見方し、敗れたため改易となり、代わってこの地を治めたのが田中吉政です。」
 
宗茂「やつもよい領主じゃったが、跡継ぎが早う亡くなってのう・・・それでワシがこの地を再び治めることとなったんじゃ。」
 
ナレーション「ちなみに、関が原の戦いで敗れて改易された後、元の領地に復帰した武将は宗茂だけであり、異例のことでした。」

水田天満宮

水田天満宮の画像

ナレーション「関ヶ原の戦いで西軍が破れ、柳川に帰ってきた宗茂を待っていたのは、東軍のさらなる攻撃でした。」
 
宗茂「鍋島軍と戦っていた時に、ここに後詰として官兵衛殿の本陣があったんじゃ。」
Girls「えー!官兵衛様がここにいらしたんですか!」
 
ナレーション「宗茂は籠城して最後まで戦うつもりでしたが、文禄・慶長の役で共に戦った『戦友』でもある黒田官兵衛と加藤清正に説得されて城を明け渡しました。」
 
宗茂「あの時は、断腸の思いで決断したが、徳川殿の世になって、再びこの地に戻ってこられたことを思うと、官兵衛殿と清正殿には感謝しておるのじゃ。」
ありさ「さすがは官兵衛さん。宗茂さんには生きていて欲しかったんでしょうね。」

恋木神社

恋木神社の画像

ナレーション「ちょっとここでブレイク。ここ水田天満宮は、実は、恋の聖地だということをご存知ですか?
境内にある恋木神社。全国で唯一、『恋命(こいのみこと)』を祭った神社で、良縁幸福の神様、恋の神様として恋する乙女たちから絶大な人気を集めています。」
 
ありさ「これ!」(おみくじを手にとって)
紗都「ねぇみてみて。なかなかまとまらないが急展開することも」
Girls「あはは!」

柳川古文書館

柳川古文書館の画像

宗茂「そうそう官兵衛殿で思い出したことがあった。柳川には、官兵衛殿に関係するものが他にもあるのじゃ」
Girls「え?何ですか!?」
 
ナレーション「それがあるのは、柳川古文書館です。国の重要文化財に指定されている「立花家文書」には、島津勢を打ち破った宗茂に、秀吉が褒美として領地を与えたことや、秀吉が立花宗茂を「九州一の男(九州之一物)」と賞賛した官兵衛への書状といった貴重な資料があります。」
 
 
ナレーション「立花宗茂に柳川のまちを案内してもらう、官兵衛Girls。北原白秋の生家や柳川に伝わるひな人形・さげもんなどを見て回りました。」

御花

御花の画像

宗茂「せっかく柳川に来たのじゃからここも見て行かれよ。ワシの子孫がつくった御花じゃ!」
Girls「すっごーい!!」
 
ナレーション「御花は、5代藩主立花貞俶(さだよし)が建てた別邸です。現在は、明治時代に建てられた邸宅などがあり敷地全体が「国指定名勝 立花氏庭園」として国の文化財指定を受けています。」

また、立花家史料館には、宗茂が着用したと伝わる甲冑「鉄皺革包月輪文最上胴具足」や、黒田長政からもらったと伝わる火縄銃があります。  

成美「すごくきれいでいいところですね」
宗茂「気に入ってもらえたようで、ワシも嬉しいのう。」
紗都「これもみんな宗茂さんのおかげです。」
Girls「本当にありがとうございます!」

エンディング 

エンディング の画像

紗都「筑後に、官兵衛様ゆかりの場所があったなんて知らなかったね。」
成美「ほんと。それに立花宗茂さんとの友情話も感動したなぁ」
紗都「アレ? ありさは?」
成美「いつの間にかいなくなってる?」
 
ありさ「神様、どうか私に素敵な殿方が現れますように!」(恋木神社にて)
 
成美・紗都「ずる~い!!!」

マップ

周辺の動画

三柱神社(再生時間5分10秒)

おにぎえとどろつくどん・柳川を歩く

柳川地方(再生時間3分17秒)

柳川まり

筑後広域公園(再生時間3分12秒)

筑後広域公園プールが12月1日にオープン!