サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

黒田官兵衛ゆかりの地 官兵衛の集大成・福岡~福岡市~

再生時間
6分15秒
更新日
2014-09-18

同じチャンネルの動画を見る

森林セラピー基地豊前(枝川内あじさいコース)で森林セラピー体験!(再生時間7分40秒)

森の中に身を置き、森を楽しみながら歩いたり、運動をしたりする一歩進んだ森林浴、「森林セラピー」。 特定非営利活動法人森林セ...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

あなたにおすすめ

福岡県立八幡中央高等学校書道部 書道パフォーマンス(再生時間6分8秒)

8月29日、福岡県庁で、福岡県立八幡中央高等学校 書道部による書道パフォーマンスが行われました。 福岡県立八幡中央高等学校 ...

【福岡県庁知らせた課】安全と豊穣を願い、舞う~伝統行事・山野の楽~(再生時間4分0秒)

県指定無形民俗文化財である「山野の楽」は、水神に安全や豊穣を願う嘉麻市の伝統行事です。例年、秋分の日である9月23日に行われる祭事...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

福岡県 薬物乱用防止啓発用DVD(再生時間43分7秒)

<薬物乱用防止解説映像> 手を出したらゼッタイにダメ!~薬物の危険な話~ <薬物乱用防止ドラマ> 薬物使用のその先に…...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

400年の時を超え、現代にタイムスリップした官兵衛率いる“福岡黒田武将隊”。
武将隊が、福岡市の官兵衛と黒田家ゆかりの地を訪ねていきます。

オープニング

オープニングの画像

銀時「長政様、長政様。」
源「官兵衛様、官兵衛様、官兵衛様。」

官兵衛「一体何があったんじゃ?」
源「わかりませぬ。」

天の声「ここは西暦2014年、官兵衛さんの時代からおよそ400年後の福岡ですよ。」

官兵衛「なに!2014年・・・」

ナレーション「400年の時を超え、現代にタイムスリップした黒田官兵衛と長政たち福岡黒田武将隊。福岡の礎を築いた男たちと今の福岡を巡ります。」

福岡城

福岡城の画像

長政「どうやらここは城のようじゃが・・・」

天の声「そうです。官兵衛さんと長政さんが築いた福岡城跡ですよ。」

ナレーション「福岡城は、関ヶ原の戦いの功績により、黒田長政が徳川家康から筑前国を与えられ、1601年から7年を費やして築いた城です。場所の選定には、官兵衛の意見もあったと言われています。」

黒田如水公御鷹屋敷跡

黒田如水公御鷹屋敷跡の画像

天の声「官兵衛さん。ここ、どこだか分かりますか?」

官兵衛「御鷹屋敷跡・・・おお、わしの隠居屋敷ではないか。 少ししか住めなかったが、よい場所じゃったのぉ。」

福岡城イメージ

福岡城イメージの画像

ナレーション「福岡城は、天守台、本丸、二の丸、三の丸の4層に分かれ、本丸御殿や47以上のやぐらを構える巨大なものでした。」

官兵衛「わしは、この城の完成を見とらんのじゃ…長政よ、随分立派な城を建てたのぉ。」

ナレーション「福岡市内には他にも、最初の居城だった名島城跡や、官兵衛と長政を祀った光雲神社などもあります。」

官兵衛「福岡の町も、ずいぶん大きくなったものよのぉ。」
長政「そうでござりますな、父上。」

福岡市地下鉄

福岡市地下鉄の画像

天の声「せっかく400年後の福岡に来たのですから、黒田家ゆかりの場所を見て行ってください。」

銀次「殿!危ないでござる。」
官兵衛「うわぁー、なんじゃこれは?」

天の声「これは地下鉄という乗り物。福岡市内のあちこちに行く事ができるのですよ。」

官兵衛「なんとも便利。鉄の籠というわけじゃな!」

銀時「あっぱれ~」

福岡藩主黒田家墓所

福岡藩主黒田家墓所の画像

ナレーション「福岡城を出て、官兵衛様ご一行が向かったのは黒田家の菩提寺・崇福寺。ここには官兵衛をはじめ、初代藩主長政や歴代の藩主、その一族のお墓があります。」

天の声「官兵衛さん。そちらがあなたのお墓ですよ。」

官兵衛「これがわしの墓?・・・随分立派なものを作ってくれていたのじゃな。」

ナレーション「墓石には、官兵衛さんの足跡がびっしりと刻まれています。景轍玄蘇(けいてつげんそ)という偉いお坊さんによるもので、およそ400年前に作られた貴重なものです。」

長政「父上の隣りにあるのは、私の墓でござりますね。」
官兵衛「400年経っても大事にしてくれているとは、ありがたいことじゃ。」
銀時「あっぱれ~」

福岡市博物館

福岡市博物館の画像

ナレーション「福岡市博物館には、黒田家ゆかりの品々が大切に保管されています。」

「名槍・日本号は、黒田家の家臣・母里太兵衛が福島正則から飲み取ったもの。民謡・黒田節のモデルにもなっています。」

「また、官兵衛が織田信長から褒美として与えられた刀・名物「圧切長谷部(国宝)」や小田原攻めの際に、北条氏から贈られた太刀・名物「日光一文字(国宝)」などの名刀も所蔵しています。」

筥崎宮

筥崎宮の画像

ナレーション「官兵衛様ご一行が次に向かったのは、筥崎宮。1000年以上の歴史を誇る日本三大八幡宮のひとつです」

官兵衛「ここは見覚えがあるぞ!」

ナレーション「実は筥崎宮は、豊臣秀吉が島津義久を屈服させたのち、九州攻めの論功行賞を行った場所。この時、官兵衛は秀吉から豊前国の3分の2を与えられたのでした。」

官兵衛「いやあ、懐かしいのう。あの頃は必死に働いたもんじゃった。」

エンディング

エンディングの画像

天の声「ところでみなさん、お腹空きません?」

官兵衛「確かに、何も食っておらんかったからのぉ。」
銀時「腹が減って力がはいりませぬ~。」

ナレーション「福岡には、一度は食べたいおすすめグルメがたくさんあります。官兵衛ゆかりの地を巡ったら是非ご賞味下さい。」

天の声「美味しいものがたくさんあり、福岡がこうした元気な街になったのは、その礎を築いた官兵衛さんや長政さんのおかげですよ。」

官兵衛「そうか。それは嬉しいことじゃのぉ。」
長政「そうでござりますね、父上!」

官兵衛「では、博多のグルメを食べに行くばい!」
全員「おー!!」

マップ

周辺の動画

大濠公園日本庭園(再生時間2分34秒)

福岡県にルーツを持つ留学生が日本文化を体験

福岡武道館(再生時間4分3秒)

戦後70年~次世代へつなぐ平和への誓い~

大濠公園(再生時間2分47秒)

平成25年度愛鳥週間 探鳥会 ~バードウォッチング~