サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

九州再発見巡りツアー「広川町に行こう!」

再生時間
4分2秒
開催日
2014-02-28
更新日
2014-03-07

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】のんびり島散歩~スナメリに会える!藍島(あいのしま)~(再生時間4分0秒)

福岡県内には8つの離島があり、福岡県離島振興協議会が発行するパンフレット「ふくおか島散歩」では各島の見どころが掲載されています...

平成30年5月17日知事定例記者会見(再生時間44分58秒)

発表事項 ・麻しん(はしか)の感染拡大について ・障がいのある人への合理的配慮ガイドブック(施設利用、情報提供、意思表示の受...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】IoTで便利な社会を実現~LoRaWANでつながる地域の安心安全~(再生時間4分0秒)

福岡県では、IoT推進ラボの取組みとして、ふくおかIST、糸島市、民間企業と協働で糸島市全域を網羅するLoRaWANゲートウェ...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

【福岡県庁からのお知らせ】「& SAKE FUKUOKA」(再生時間33秒)

福岡史上最大の酒イベント開催! 福岡県内の55の酒蔵が一挙に集結。 予約困難なあの飲食店も参加決定。 5月26日~5月27日...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

県と筑後地域の12市町で構成する「筑後田園都市推進評議会」では、ちくごの「食」や「人」の魅力を伝えるため、「ちくごの食文化」魅力発信バスツアーを実施。
今回は、九州再発見巡りツアー「広川町に行こう!ぶらり広川!ガーベラのフラワーアレンジメントと藍染体験が開催されました。

ガーベラーのフラワーアレンジメント

2月28日、九州再発見巡りツアー『 広川町に行こう!』 ぶらり広川! ガーベラのフラワーアレンジメントと藍染体験が開催されました。

ちくごの「食」や「人」の魅力をお伝えするため、福岡県と筑後地域の12市町で構成する「筑後田園都市推進評議会」では、「ちくごの食文化」魅力発信バスツアーを実施しています。
今回のツアーは、広川町を巡ります。

博多駅を出発し、バスが初めに向かったのはガーベラ農家。
広川町はガーベラの一大生産地となっていて、その生産量は西日本一を誇ります。
ハウスでは色とりどりのガーベラが一面に広がり、参加者はうっとり。

また、広川フラワーセンターにも立ち寄りガーベラの選別の様子を見学しました。

地元のお花屋さんに講師をしていただいた、ガーベラのフラワーアレンジメント体験では、皆さん思いのままに素敵な花かごを作っていました。

お昼は 広川産食材をふんだんに使ったランチをいただきました。

午後からは 藍染め体験です。 広川町には、昔ながらの製法を今も受け継ぎ、藍染め、手織りにこだわった絣工房がたくさんあります。 久留米絣は染めた糸を織り生地に仕上げていきますが、今回は生地を藍で染めます。 参加者は、生地に細工することで思い思いの模様を施し、藍染めに挑戦。素敵なハンカチが完成しました。

その他、風味豊かで味わいの深い、奥八女茶の紹介やおいしいお茶の入れ方をレクチャーしてもらう「美味しいお茶の淹れ方講座」。

地元の新鮮な農産物や加工品が並ぶ直売所「里の駅 広川 くだもの村」でのお買い物など、広川の魅力が満載のこのツアー。

参加者の皆さんも広川町の魅力を再発見したのではないでしょうか?

このほかにも、筑後地域にはたくさんの魅力がいっぱいです。
是非みなさんも遊びに行ってみませんか?

マップ

周辺の動画

株式会社鹿田産業(再生時間4分37秒)

八女すだれ

岩戸山古墳(再生時間4分42秒)

八女古墳群

八女市福島地区(再生時間3分50秒)

雛の里・八女ぼんぼりまつり