サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

福岡のジビエ

再生時間
5分46秒
更新日
2014-03-05

同じチャンネルの動画を見る

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 パン耳ヨーグルトタルトイチゴ風味(再生時間4分24秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストのデザート部門で「優秀賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ「パン耳ヨーグルトタルトイチゴ風...

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 おかずみそ(再生時間4分46秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストのおかず部門で「優秀賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ 「おかずみそ」の作り方をご紹介しま...

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 ソウメングラタン(再生時間3分52秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストの主食部門で「優秀賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ「ソウメングラタン」の作り方をご紹介...

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 あんかけえのきのステーキ風(再生時間5分13秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストで「うえやまとち賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ「あんかけえのきのステーキ風」の作り方...

福岡うまかもん調査するッ隊!~農産物~(再生時間15分31秒)

レタス類、アスパラガス、ブロッコリー、福岡の八女茶

あなたにおすすめ

平成30年9月25日行啓に係る宮内庁との共同記者会見(再生時間19分26秒)

発表事項 ・皇太子同妃両殿下の行啓について

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

早味かん(再生時間3分20秒)

とろけるような食感でジューシー! 県産みかんのトップバッター「早味かん」をご紹介します。

【福岡県庁知らせた課】働き方を変えれば生き方が変わる!~働き方改革~(再生時間4分0秒)

県では、誰もが活躍できる働きやすい職場をつくるとともに、働きがいと成長につなげるために、働き方改革を推進しています。 今回の...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

低カロリーで高タンパク質、ビタミンや鉄分が豊富なジビエ。
今回は、ジビエ料理をご紹介します。

オープニング

オープニングの画像

皆様、ジビエって知ってますか?
ジビエとは…フランス語で 狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のことなんです。

今回は そんなジビエ料理をご紹介します

ジビエとは

ジビエとはの画像

自然の木の実をたくさん食べ 野山を駆け回った猪や鹿。
そんな猪や鹿の肉は、低カロリーで高タンパク質、ビタミンや鉄分が豊富という特徴があり、フランス料理ではジビエ(Gibier)と呼ばれる野生獣肉料理が広く普及しているそうです。

よってこ四季犀館にて

よってこ四季犀館にての画像

レポーター(若松祐莉): 今回は加工処理から特産品の販売、ジビエを使った料理まで提供できる、みやこ町よってこ四季犀館に来ました。

みやこ町よってこ四季犀館の森所長です。
よろしくお願いいたします。

どうしてジビエを加工しようと思われたんですか?

森所長: みやこ町は猪、鹿、による農作物の鳥獣被害が多い場所です。
被害を少なくする為に狩猟してもらわなくてはいけない。
また、獲った動物を捨てるのではなく 食べたい方に提供したいということで加工し販売しています。

レ: 特に工夫されていることはありますか?

森: よく猪の肉は臭いと言われますが、きちんと処理すれば臭みもほとんどありません。
猟師さんが狩猟後、1時間以内に加工施設へ搬入してもらい、肉質を落とさないために、氷水に浸けて温度を下げています。
いろいろと工夫をし、美味しく品質の良いものを提供しています。

レ: なるほど 猪の肉を使ったジビエ料理を教えていただきたいと思います。

森: はい よろしくお願いいたします

ジビエ料理(猪肉のチゲ鍋)

ジビエ料理(猪肉のチゲ鍋)の画像

レ: どういったジビエ料理を教えていただけるんでしょうか?

森: 最近は辛い料理が好きな方も増えています。
猪のチゲ鍋を作っていきます。

レ: よろしくお願いします。

森: 猪の場合はあくがでるので、先にお肉を温めてください。

レ: 先にお肉を入れるんですね。

森: あくが出てきたら時間をかけて丁寧にとってください。
あくを取り終えたらチゲ鍋のタレを入れます。
後は、煮えにくい野菜から入れていってください。

できあがりましたどうぞ。

レ: いい香りがする。
いただきます。

森: たぶん熱いと思います。

レ: 熱いですか?

本当に、全然くせがないですね。
お肉が柔らかくって食べやすいです。

今日は鍋の作り方を教えていただきましたが、その他どういったジビエがあるんですか?

森: 猪のロースハムを作っています。

レ: 色が鮮やかで綺麗ですね。
ではいただきます。

おいしいです。

森: 私どもの猪はドングリなど自然の良いものを食べています。
イベリコ豚ではなく、イベリコ猪になります。

その他にも、こちら 猪骨スープを出しています。

私たちではなく、生産者の中原さん。
猪母ちゃんというんですが 中原さんが作って私たちが販売しています。

猪かあちゃんこと中原さん

猪かあちゃんこと中原さんの画像

というわけで、猪かあちゃんこと中原さんにお話しを伺いました。

レ: 猪骨スープを作ったきっかけはなんですか?

中原さん: 骨がもったいないと思ってました。
猪の骨は、犬の餌にしていました。

レ: 犬の餌だったんですか?

中: でも、良いダシがでるというのはわかっているんで、 じゃ、作ってみようかということで作りました。

レ: 卵スープ、野菜スープなど作れるようですが 何が一番おすすめですか?

中: これで、しゃぶしゃぶを作ってください!

レ: これですか?

中: このスープを、2倍もしくは3倍に薄めて、その中でしゃぶしゃぶをしてください。
もちろん猪肉をよ!
豚肉でもいいけど!

ジビエカレー

ジビエカレーの画像

他にもよってこ四季犀館では、ジビエを使ったカレーも販売しています

エンディング

エンディングの画像

みなさんも、低カロリーで高タンパク質、ビタミンや鉄分も豊富なジビエ、食べてみてはいかがでしょか?

いただきます!

んーーうまか!

マップ

周辺の動画

御所ヶ谷神籠石(再生時間5分24秒)

京築・歴史遺産をめぐる旅

万葉の里 歌碑めぐり(再生時間8分40秒)

香春・赤 探訪

城井ノ上城(再生時間7分37秒)

黒田官兵衛ゆかりの地 宿敵、宇都宮鎮房~築上町~