サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

福岡のバラ

再生時間
7分15秒
更新日
2013-11-20
タグ

同じチャンネルの動画を見る

洋ラン(再生時間4分17秒)

福岡県は日本でも有数の洋ランの産地で、昭和30年代から栽培が始まりました。 出荷まで半年~2年半と長い年月がかかる洋ラン。 ...

シクラメン (再生時間4分58秒)

花が少ない冬、見事な花を咲かせ私たちを楽しませてくれるシクラメンを今回はご紹介します。

ホオズキ(再生時間3分22秒)

夏を彩る真っ赤なホオズキは、お盆の風物ですね。福岡県が開発した新種のホオズキもあわせてご紹介します。

福岡のゆり(再生時間6分37秒)

古くから美しさの象徴とされ、愛されてきたゆりの花。 今回はうきは市を訪れ、強く美しい福岡のゆりをご紹介します。

福岡のバラ(再生時間7分15秒)

福岡県はバラの作付面積、出荷量、産出額で、いずれも全国3位を誇るバラの生産県です。今回は、『福岡県のバラ』をご紹介します。

あなたにおすすめ

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】新たにダムが完成! ~ダムの魅力と役割~(再生時間4分0秒)

今年3月に「伊良原ダム」と「五ケ山ダム」が竣工しました。 両ダムは、洪水調節と水道水確保など、住民の皆さんの安全で安心な生活の...

【福岡県庁知らせた課】アートを通じて人々をつなぐ場所~九州芸文館~(再生時間4分0秒)

九州芸文館は今年の4月で開館5周年。今回の番組では、九州芸文館の施設についての紹介や、九州芸文館の芸術文化交流事業である「筑後...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】鉄道の旅に出かけよう!~へい!ちくてつ1日フリーきっぷ~(再生時間4分0秒)

「へい!ちくてつ1日フリーきっぷ」とは、北九州市の黒崎駅から直方駅までを走る「筑豊電気鉄道」、直方市を含めた筑豊エリアを走る「平...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

福岡県はバラの作付面積、出荷量、産出額で、いずれも全国3位を誇るバラの生産県です。今回は、『福岡県のバラ』をご紹介します。

福岡のバラ

福岡のバラの画像

『愛』、『美』、『爽やか』などいろいろな花言葉を持つバラ。
福岡県はバラの作付面積、出荷量、産出額で、いずれも全国3位を誇るバラの生産県なんです。
今回は、『福岡県のバラ』をご紹介します。

バラは一般家庭にも普及するようになりました

バラは一般家庭にも普及するようになりましたの画像

バラというと、欧米のイメージがありますが、日本にも古くから自生していて、日本人にもなじみの深い植物でした。

バラの栽培はとてもむづかしいと言われていますが、品種の改良も進み、栽培技術も進歩したことから日本でも愛好され始め、一般家庭にも普及するようになりました。

バラ農家を訪ねました

バラ農家を訪ねましたの画像

全国有数の生産地として知られる福岡県産のバラ。 
生産者の方に伺い、栽培の苦労やバラの魅力を聞いてきました。

お花屋さんを訪ねました

お花屋さんを訪ねましたの画像

若い方からお年寄りまで幅広い世代の方が親しみを持つバラ。 お花屋さんにもお話を伺い、バラの魅力、そして、アレンジメントに挑戦してみました。

バラの楽しみ方

バラの楽しみ方の画像

皆さんも、オリジナルのバラの楽しみ方を探してみてはいかがですか。