サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

グリーンピア八女 Shall We 森林セラピー

再生時間
6分40秒
開催日
2013-06-12
更新日
2013-07-29

同じチャンネルの動画を見る

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】のんびり島散歩~スナメリに会える!藍島(あいのしま)~(再生時間4分0秒)

福岡県内には8つの離島があり、福岡県離島振興協議会が発行するパンフレット「ふくおか島散歩」では各島の見どころが掲載されています...

平成30年5月17日知事定例記者会見(再生時間44分58秒)

発表事項 ・麻しん(はしか)の感染拡大について ・障がいのある人への合理的配慮ガイドブック(施設利用、情報提供、意思表示の受...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】IoTで便利な社会を実現~LoRaWANでつながる地域の安心安全~(再生時間4分0秒)

福岡県では、IoT推進ラボの取組みとして、ふくおかIST、糸島市、民間企業と協働で糸島市全域を網羅するLoRaWANゲートウェ...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

【福岡県庁からのお知らせ】「& SAKE FUKUOKA」(再生時間33秒)

福岡史上最大の酒イベント開催! 福岡県内の55の酒蔵が一挙に集結。 予約困難なあの飲食店も参加決定。 5月26日~5月27日...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

「森林セラピー基地」に認定されている八女市のグリーンピア八女を森の案内人と一緒に散策します。
森林で癒された後は、八女の食材をふんだんに使ったお弁当も。

●コース紹介

●コース紹介の画像

グリーンピア八女には、どんぐり拾いの小道
泉と小島への散歩道
熊笹と湖の小道と3つの森林セラピーロードがあります

レポーター (久米知里) :今日は森を散策すると聞いたんですが今、流行っているんでしょうか?

森の案内人吉永さん: はい、全国的に今 森林セラピー基地というのができてます。今日案内する 第3ロード 善蔵池を一周するコースは2.2キロあります。ずーっと池の回りを一周します。

レ: どこからも池が見えるんですか?

吉: そうなんです。

●森林セラピースタート

●森林セラピースタートの画像

レ: 木がたくさんありますね。この木は何の木ですか?

吉: はい  これはヒノキです。

レ: これが ヒノキですか。じゃーこの下にひいてあるのも…

吉: ヒノキとかスギです。間伐といって 大きくなってきた木を間引きして切ります。歩いていると感じられると思いますが…。
心地よく…気持ちいい…匂いを感じられる。それで癒されます。
森のにおい、木のにおいが感じられる。癒されるというのが実感できます。

●絶景ポイント

●絶景ポイントの画像

レ: いや ホント綺麗ですね。こっちも綺麗ですね。

吉: ここは唯一このコースで展望がひらけている所です。ちょうど一番向こうにちょっとだけ見えている三角の山、あれが釈迦岳です。その近くにあるのが御前岳です。

レ: こんなに見晴らしのいい場所があるんですね。
森の中にいる時には こんな場所があるとは思いませんでした。


 

 

●癒しのポイントへ

●癒しのポイントへの画像

レ: ここの景色が一番よくないですか?

吉: そうですね、水辺がすぐ側にあります。

レ: ほんとに ここは落ちつきますね。

吉: ここにくると ホッとするんですよね。

レ: こういう所に来るとリラックスできるんだと思いました。情緒があっていいですね (笑)

●ゴール

●ゴールの画像

レ: ここ 最初来た場所と一緒ですよね?ゴールですか?あっという間ですね 2.2キロ。
今日初めて森林浴というものをしましたが一年分くらい癒された気分がしました。
また 回りたいです。

●癒しの弁当

●癒しの弁当の画像

レ: 森の中を歩くと お腹もペコペコになりますよね。ということで 森の癒し弁当を用意していただきました。

彩りが綺麗ですね。 まずは五穀米をいただきたいと思います。
ご飯がもちもちして美味しいです。
続いて八女で獲れたアユを食べてみます。
身がしっかりとしていて美味しいです。
八女と言えばやっぱり八女茶ですよね。
森の中を歩いた後に 八女茶で喉をうるおして…又 森の中に歩きに行きたくなるような感じがします。
甘いものっていいですね。

●蛍

●蛍の画像

レ: 今日は森林が持つ癒しの効果を全身で感じることができました。
そして 今から八女の初夏の風物詩、蛍を見に行きたいと思います。

蛍がたくさんいます。

蛍初めて見ました。

たくさんの蛍が綺麗に光ってます。

●エンディング

●エンディングの画像

みなさんも ご家族や お友達と
森林セラピー体験、
そして 八女に来てくださいね

マップ

周辺の動画

ほたると石橋の館(再生時間5分31秒)

八女上陽の石橋めぐり

霊嚴寺(再生時間5分41秒)

“でんけん”に行こう 〜伝統的建造物群保存地区・八女市黒木地区〜

星野川(再生時間1分52秒)

ふくおか水辺の安全講座