サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~

再生時間
7分42秒
更新日
2013-06-19

同じチャンネルの動画を見る

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~(再生時間4分8秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で115カ所、 福岡県内では5カ所が指定されています。(平成29年8...

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

あなたにおすすめ

福岡県働き方改革推進大会(再生時間2分41秒)

9月8日、「福岡県働き方改革推進大会」が福岡市で開催されました。 この大会は、長時間労働を是正し、ワーク・ライフ・バランスの...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

高校生ICT Conference 2017 in 福岡(再生時間4分11秒)

8月26日、「高校生ICT Conference 2017 in 福岡」が開催されました。 ICT(Information and Communication Technology)とは、情報...

福岡 宗像の「アナゴ」(再生時間3分44秒)

福岡県では、実はアナゴがたくさん取れることを、皆さんご存知でしょうか? 特に、宗像市の鐘崎漁港は県内でアナゴの水揚げ量が最も多...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります。
今回は、「二見ヶ浦の大しめ縄掛け祭」を紹介します。

筑前前原駅

筑前前原駅

糸島市にきました。

糸島半島には糸島でとれた新鮮な農産物や海産物の直売所 多くの工房やショップ、カフェやレストランが点在しています。

今日は、自転車でサイクリングしながら魅力いっぱいな『いとしま』を巡りたいと思います。 いってきます

神代自転車預り所

神代自転車預り所

糸島では、筑前前原駅前の神代自転車預り所で レンタル自転車が借りられます。

もちろん電動です そして原付免許を持っている人は、 電動原付バイクも借りられるんですよ。

さらに土日祝日は 糸島周遊バスも運行しています

いとしま応援プラザ

いとしま応援プラザ

最初にやって来たのは いとしま応援プラザ 、糸島で活躍されている 木工や陶器を作る作家の作品が展示販売されています。

糸島の観光情報を提供してくれるスポットです 早速いろいろ聞いちゃいました。

サイクリング

サイクリング

風が気持ちいい !

車がたくさん停まってる。
志摩の四季!

志摩の四季

志摩の四季名物 海鮮丼

人がいっぱいでにぎわってます。
たくさん~~ 

レポーター:
志摩の四季は どういったお店なんですか?

柴田さん:
糸島産の魚、野菜を販売しているお店です。
糸島漁協直営で、漁師さんが毎朝直接持ってきます。

今は 鯛がたくさん獲れる時期です。
糸島は真鯛の漁獲量が全国でもトップクラスで 漁船で網を使って鯛を獲っています。

レ:
新鮮なお魚を食べることはできますか?

柴:
店内に海鮮丼専門のお店があります。
志摩の四季に漁師さんが持ってこられたお魚を使った海鮮丼です。

レ:
こちらが志摩の四季名物の海鮮丼です。
ご飯の上にネタがぎっしりです コリコリで美味しいです。
新鮮で甘くて身がしまってます。

醤油の味付けも美味しいです、最高!

二見ヶ浦

 二見ヶ浦の夫婦岩

気持ちいい 二見ヶ浦が見えてきた。 
なんかすごい人が集まってます。

レ:
何をやってるんですか?

外山さん:
大しめ縄かけをやってます。
直径30cm 長さ30m 重さが1トンのしめ縄を架け替えしています。
ワイヤーが見えると思いますが… あそこに通していきます。
これから しめ縄をかけていく神事が行われます。

レ:
これは一年に一回ですか?

外:
はい一回です。
大潮の時にやっています。

レ:
すごい縄かけがはじまっています、重さ1トン、みんなの願いがこめられたしめ縄が真ん中まで届きました。
ついに夫婦岩に縄がかかりました。
たくさんの人が見守る中 約50人の男の人達のちからで、夫婦岩に大しめ縄がかかりました。

海岸から120mの海中にある 二見ヶ浦の夫婦岩は、伊勢市の二見ヶ浦の朝日に対し、 夕日の美しさで知られています。

特に夏至の頃に2つの岩の間に沈む景観は特に美しいです。

カフェギャラリー 陶翆苑(とうすいえん)

カフェギャラリー 陶翆苑 アイスクレームブリュレ

糸島の旅の最後はこちら… 陶翆苑の大人気デザート アイスクレームブリュレです。

うわ~表面がパリパリだ!

下がアイスクリームみたいになってます。

いただきます!
おいしい 糸島産の卵をつかっているそうで クリームがすごく濃厚です。

なめらか~、サイクリングでおもいっきり運動したあとは、甘いものっていいですね。

エンディング

二見ヶ浦の夕景

糸島は車がないと楽しめないと思ってましたが、電車で来て、電動自転車や電動バイクを借りれば こんなに楽しめるんですね。

糸島最高!
またゼッタイにきたいです!

マップ

周辺の動画

九州大学伊都キャンパス(再生時間2分50秒)

燃料電池バスの走行実証

二見ヶ浦(再生時間2分44秒)

二見ヶ浦と芥屋の大門

糸島市クリーンセンター(再生時間3分19秒)

大人のためのリサイクル見学ツアー2014