サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

福岡県地域防災シンポジウム

再生時間
2分41秒
開催日
2013-03-20
更新日
2013-03-22

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】豊かな色彩が美しい伝統の器~上野焼(あがのやき)~(再生時間4分0秒)

県の国指定伝統的工芸品7品目のうちのひとつ「上野焼」。お茶道具として始まった上野焼は400年以上の歴史を持ち、多彩な色彩が特徴...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

【福岡県庁知らせた課】アートを通じて人々をつなぐ場所~九州芸文館~(再生時間4分0秒)

九州芸文館は今年の4月で開館5周年。今回の番組では、九州芸文館の施設についての紹介や、九州芸文館の芸術文化交流事業である「筑後...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】あまおう、ついにアメリカへ!~県産農林水産物の輸出促進~(再生時間4分0秒)

県では、県産農林水産物の輸出促進に取り組んでいます.あまおうもその一つで、ついに今年からアメリカでの市場展開を本格的に開始しまし...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

大雨や地震などの災害から身を守るための防災知識や 地域での連携の大切さについて考える「福岡県地域防災シンポジウム」 が開催されました。

の画像

福岡県では、発生から丸8年を迎える福岡県西方沖地震や、平成24年7月梅雨前線豪雨などの大規模災害が発生しています。

このような災害から身を守るための防災知識や、地域での連携の大切さについて考える「福岡県地域防災シンポジウム」が、3月20日、飯塚市で開催されました。
 
初めに、山崎副知事が挨拶を行いました。
 
 
続いて、福岡県防災賞の表彰式がおこなわれました。
団体部門 むさしヶ丘自治会、山村塾
事業所部門 潤野保育園
個人部門 皆川正吉さん
 
その後、「防災に繋げるコミュニティづくり」という題目で、
福岡市東区松島校区自治協議会 芝田良倫(しばたよしみち)会長の基調講演が行われました。
 
また、平成24年7月梅雨前線豪雨災害における行政・消防機関の対応について、
みやま市と八女消防本部から報告がありました。
 
 
災害の軽減を図るためには、自らの身を守る「自助」、地域の住民がお互いに助け合う「共助」、そして行政や防災関係機関による「公助」の連携が必要です。
私たち一人一人が、日ごろから防災意識を高く持ち、災害に備えましょう。
 

マップ

周辺の動画

コスモスコモン(再生時間2分13秒)

ふくおか農と商工の自慢の逸品展示商談会及び6次化商品コンクール表彰式

コスモスコモン(再生時間2分22秒)

福岡県地域防災シンポジウム

コスモスコモン(再生時間3分2秒)

暴力団追放!地域決起会議(筑豊地区)