サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

平成筑豊鉄道~沿線グルメ旅~ Part2

再生時間
4分31秒
更新日
2013-03-13

同じチャンネルの動画を見る

食べると幸せになる 秋王(再生時間3分24秒)

最近、柿を食べたのはいつですか・・・? たくさんの人に支えられ、畑からあなたに幸せを運ぶ あまい、あまい甘柿「秋王」の旅。...

種がほとんどない甘柿 甘くてサクサク 極上のおいしさ 秋王(再生時間15秒)

自然と人の愛に育まれた サクサク甘い新しい甘柿「秋王」 福岡からお届けします。

福岡 宗像の「アナゴ」(再生時間3分44秒)

福岡県では、実はアナゴがたくさん取れることを、皆さんご存知でしょうか? 特に、宗像市の鐘崎漁港は県内でアナゴの水揚げ量が最も多...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

あなたにおすすめ

Food EXPO Kyushu 2017(再生時間4分7秒)

「Food EXPO Kyushu 2017 九州うまいもの大食堂」が今年も、10月6日から9日まで、 天神中央公園で開催されました。 九州の食を世界に...

【福岡県庁知らせた課】朝倉地域を巡り、楽しみ、そして元気に ~旅して応援「ふくおか応援割」~(再生時間4分0秒)

平成29年7月九州北部豪雨の被災地やその周辺の地域には、温泉、伝統工芸品、観光農園、英彦山など、魅力的な観光スポットがたくさんあり...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】しこふむ地域でフォトラリー(再生時間4分0秒)

しこふむ地域とは、新宮町、古賀市、福津市、宗像市の4つの地域のこと。 12月20日までの間、しこふむ地域の写真を撮って応募...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

平成筑豊鉄道でめぐる沿線グルメ旅。
今回は、みそだれおでん(行橋市)と焼スパ(直方市)をご紹介 します。

平成筑豊鉄道~沿線グルメ旅~ Part2

平成筑豊鉄道~沿線グルメ旅~ Part2の画像

前回、平成筑豊鉄道に乗ってやって来た、田川市、福智町、田川ホルモン鍋、ほうじょうすいとん、ジェラートに温泉と、沿線のグルメと観光スポットを堪能しました。

今回も、沿線グルメを求めて…
さて、どんな旅になるんでしょうか?

行橋駅

行橋駅の画像

行橋駅にやってきました。
行橋で食べれる、ご当地グルメは ラーメン屋さんにあるそうです。

どんなグルメなんでしょうか?

味噌だれおでん

味噌だれおでんの画像

安藤さん:
お待たせしました 味噌だれおでんです。

レポーター:
えーーー、おでんですか?

安:
はい、おでんです。

レ:
しかも、普通のおでんではないですよね?
ラーメン屋さんで、おでんがでてきたのは初めてです。

安:
行橋では、でるんですよ。

レ:
甘辛くて美味しい!
食べた後から、ピリッとします。

安:
はいそうです。

レ:
不思議なお味噌ですね。
行橋では、おでんにお味噌をかけて食べるのが主流なんですか?

安:
地域全体的に、行橋の人間はおでんに味噌をかけて食べるという習慣があります。
5~60年前に、名古屋出身の方が行橋に味噌だれおでんを持ってきて ラーメン屋を始めた。
それ以来、行橋のラーメン屋では、おでんが付くっていう習慣になりました。
そして、うどんや、コンビニのおでんにしても、味噌だれが付いてきます。
行橋を出たら、誰も知らないことです。

レ:
面白いです!

直方駅

直方駅の画像

続いて、直方駅に到着しました。

直方と言えば、焼スパ。
こちらのお店でいただいてみたいと思います

焼きスパ

焼きスパの画像

レ:
直方のご当地グルメ 焼きスパはこちらです。
パッと見た感じは焼きそばですよね。

都甲さん:
パッと見たらそうですね。

レ:
何で焼きスパっていうようになったんですか?

都:
かつて、「夕やけ」という喫茶店があり、そこで、焼きスパっいうのを出していたそうです。

レ:
いただきます!
ソースが甘くて美味しい

都:
結構、甘いでしょ。

レ:
濃厚な味です 。
具は焼きそばですけど、麺はスパゲッテイです。
味もスパゲッテイです ナポリタンに近くないですか?

都:
近いですね。
近いけど、違いますね。

玉ねぎ、キャベツ、ブタ肉が入っていればいいです。
後は、他の具材が入ってもいいです。

レ:
焼きスパというからには、この3種類の具材は入ってないといけないんですね?

都:
そうです。
それに、後は、トマトソースを使わないといけません。

レ:
焼きそばの麺でなくっても合うんだという、新たな発見がありました

都:
そうです

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅の画像

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅 パート1、パート2と、いかがでしたか?
出かけてみたくなった人も多いのではないでしょうか?

この地域ならではのご当地ぐるめって、美味しくって魅力的ですね。

みなさんも是非、食べにきてくださいね。

マップ

周辺の動画

コスメイト行橋(再生時間2分53秒)

暴力団追放!地域決起会議

御所ヶ谷神籠石(再生時間5分24秒)

京築・歴史遺産をめぐる旅

よってこ四季犀館(再生時間5分46秒)

福岡のジビエ