サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

平成筑豊鉄道~沿線グルメ旅~ Part2

再生時間
4分31秒
更新日
2013-03-13

同じチャンネルの動画を見る

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

“でんけん”に行こう~伝統的建造物群保存地区・八女福島地区~(再生時間4分10秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県内では5カ所が指定されています。 伝建地区は...

“でんけん”に行こう 〜伝統的建造物群保存地区・筑後吉井地区〜(再生時間4分29秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で110カ所、福岡県 内では5カ所が指定されています。 伝建地区は...

地島天然わかめ(再生時間5分20秒)

肉厚でしっかりとした噛み応えがある上品なわかめ。 献上わかめとしても知られる、宗像市・地島の特産品「地島天然わかめ」をご紹介し...

あなたにおすすめ

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】しない、させない、許さない!~飲酒運転撲滅宣言企業・宣言の店~(再生時間4分0秒)

県では、平成24年4月1日に施行された福岡県飲酒運転撲滅条例に基づき、「飲酒運転撲滅宣言企業・宣言の店」の登録を行っています。飲酒...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】あなたの起業の夢を実現! ~福岡よかとこビジネスプランコンテスト~(再生時間4分0秒)

「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」は地域の強みを生かしたり、地域の課題を解決する新たなビジネスを創出し、福岡県内で起業を...

【福岡県庁知らせた課】福岡に住みたいを全力サポート!~県外からの移住・定住をお考えの方へ~(再生時間4分0秒)

県では、首都圏など県外からの移住・定住を促進するため、相談センターの設置・運営、セミナーの開催、ポータルサイトの開設など、さま...

セミナー合宿「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!」(再生時間2分41秒)

高校生が自ら課題を見つけ主体的に判断し、よりよく課題を解決する力を育成するため「熟考!熟議!!ふくおか高校生知の創造塾!!!」を開講...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

平成筑豊鉄道でめぐる沿線グルメ旅。
今回は、みそだれおでん(行橋市)と焼スパ(直方市)をご紹介 します。

平成筑豊鉄道~沿線グルメ旅~ Part2

平成筑豊鉄道~沿線グルメ旅~ Part2の画像

前回、平成筑豊鉄道に乗ってやって来た、田川市、福智町、田川ホルモン鍋、ほうじょうすいとん、ジェラートに温泉と、沿線のグルメと観光スポットを堪能しました。

今回も、沿線グルメを求めて…
さて、どんな旅になるんでしょうか?

行橋駅

行橋駅の画像

行橋駅にやってきました。
行橋で食べれる、ご当地グルメは ラーメン屋さんにあるそうです。

どんなグルメなんでしょうか?

味噌だれおでん

味噌だれおでんの画像

安藤さん:
お待たせしました 味噌だれおでんです。

レポーター:
えーーー、おでんですか?

安:
はい、おでんです。

レ:
しかも、普通のおでんではないですよね?
ラーメン屋さんで、おでんがでてきたのは初めてです。

安:
行橋では、でるんですよ。

レ:
甘辛くて美味しい!
食べた後から、ピリッとします。

安:
はいそうです。

レ:
不思議なお味噌ですね。
行橋では、おでんにお味噌をかけて食べるのが主流なんですか?

安:
地域全体的に、行橋の人間はおでんに味噌をかけて食べるという習慣があります。
5~60年前に、名古屋出身の方が行橋に味噌だれおでんを持ってきて ラーメン屋を始めた。
それ以来、行橋のラーメン屋では、おでんが付くっていう習慣になりました。
そして、うどんや、コンビニのおでんにしても、味噌だれが付いてきます。
行橋を出たら、誰も知らないことです。

レ:
面白いです!

直方駅

直方駅の画像

続いて、直方駅に到着しました。

直方と言えば、焼スパ。
こちらのお店でいただいてみたいと思います

焼きスパ

焼きスパの画像

レ:
直方のご当地グルメ 焼きスパはこちらです。
パッと見た感じは焼きそばですよね。

都甲さん:
パッと見たらそうですね。

レ:
何で焼きスパっていうようになったんですか?

都:
かつて、「夕やけ」という喫茶店があり、そこで、焼きスパっいうのを出していたそうです。

レ:
いただきます!
ソースが甘くて美味しい

都:
結構、甘いでしょ。

レ:
濃厚な味です 。
具は焼きそばですけど、麺はスパゲッテイです。
味もスパゲッテイです ナポリタンに近くないですか?

都:
近いですね。
近いけど、違いますね。

玉ねぎ、キャベツ、ブタ肉が入っていればいいです。
後は、他の具材が入ってもいいです。

レ:
焼きスパというからには、この3種類の具材は入ってないといけないんですね?

都:
そうです。
それに、後は、トマトソースを使わないといけません。

レ:
焼きそばの麺でなくっても合うんだという、新たな発見がありました

都:
そうです

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅の画像

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅 パート1、パート2と、いかがでしたか?
出かけてみたくなった人も多いのではないでしょうか?

この地域ならではのご当地ぐるめって、美味しくって魅力的ですね。

みなさんも是非、食べにきてくださいね。

マップ

周辺の動画

コスメイト行橋(再生時間2分53秒)

暴力団追放!地域決起会議

御所ヶ谷神籠石(再生時間5分24秒)

京築・歴史遺産をめぐる旅

よってこ四季犀館(再生時間5分46秒)

福岡のジビエ