サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

宇美町へいらっしゃい 難所ヶ滝の大つらら と 焼酎「宇美さん燦」

再生時間
7分27秒
更新日
2013-03-01
タグ
自然
宇美町

同じチャンネルの動画を見る

森林セラピー基地豊前(枝川内あじさいコース)で森林セラピー体験!(再生時間7分40秒)

森の中に身を置き、森を楽しみながら歩いたり、運動をしたりする一歩進んだ森林浴、「森林セラピー」。 特定非営利活動法人森林セ...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

あなたにおすすめ

福岡県立八幡中央高等学校書道部 書道パフォーマンス(再生時間6分8秒)

8月29日、福岡県庁で、福岡県立八幡中央高等学校 書道部による書道パフォーマンスが行われました。 福岡県立八幡中央高等学校 ...

【福岡県庁知らせた課】安全と豊穣を願い、舞う~伝統行事・山野の楽~(再生時間4分0秒)

県指定無形民俗文化財である「山野の楽」は、水神に安全や豊穣を願う嘉麻市の伝統行事です。例年、秋分の日である9月23日に行われる祭事...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

福岡県 薬物乱用防止啓発用DVD(再生時間43分7秒)

<薬物乱用防止解説映像> 手を出したらゼッタイにダメ!~薬物の危険な話~ <薬物乱用防止ドラマ> 薬物使用のその先に…...

戸畑祇園大山笠(再生時間6分0秒)

国指定の重要無形民俗文化財であり、福岡県の夏の三大祭の1つ、戸畑祇園 大山笠をご紹介します。

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

宇美町にある「昭和の森」の冬の見どころ「難所ヶ滝の大つらら」。
毎年多くの人が訪れ、自然を満喫しています。

宇美町

宇美町の画像

今日は宇美町にやって来ました。
この宇美町には、知る人ぞ知る魅力的な穴場スポットがあるんです。
今日は宇美町、ご紹介いたします。

宇美町の魅力的なスポット

宇美町の魅力的なスポットの画像

福岡市にほど近い宇美町。
あまり知られていませんが、実はとっても魅力的な場所なのです。
今回は、難所ヶ滝の大つららと、宇美で生まれた本格いも焼酎、宇美さん燦をご紹介します。

難所ヶ滝へ向かう

難所ヶ滝へ向かうの画像

レポーター:
河原谷の大つらら、通称難所ヶ滝に向かいたいと思います。
ご案内してくださるのは、宇美町山の会 会長の中村さんです。

レ:
宇美町の冬の風物詩と言えば…

中村さん:
この寒い時期だけ…難所ヶ滝の大つららがあります。

レ:
やはり登山ですから、楽しむだけでなく準備が必要ですよね。

中:
防寒対策と、凍ってるところもたくさんあるので、アイゼン等の滑り止めが必要です。

レ:
安全に気をつけつつ、難所ヶ滝へ向かいたいと思います。

登山道

登山道の画像

三郡山の登山道の途中、標高724mに位置する河原谷 通称:難所ヶ滝を目指しておよそ90分の山登りを楽しみたいと思います。

レ:
3~40分登ってきましたが、だいぶん風景が変わりましたね。
今から、ここ登るんですか?

中:
そうですね。 ここ石がゴロゴロしているところですが…

レ:
ここまでは、林道で登りやすかったですが、 もう整備された足場ではなくなりましたね。
これだけ雪が積もっていると、音が消えてくるんですよ。
私達以外の音が聞こえないから、神秘的な感じがします。

アイゼン

アイゼンの画像

中:
この辺りでアイゼンを付けましょうか!

レ:
滑りやすさが緩和されるんですね。

小つらら

小つららの画像

レ:
これが、難所ヶ滝ですか?

中:
いえいえ、違いますよ。
これは、つららが小さいでしょう。
小つららと言います。

レ:
小つららも充分立派ですが、難所ヶ滝はもっと立派ですか?

中:
小つららは、ひとつひとつパーツのつららになっています。
一方、難所ヶ滝の大つららは、壁一面がひとつのつららになっています。

レ:
それは楽しみだ!
ひとつっていう感じのつららなんですね。

難所ヶ滝の大つらら

難所ヶ滝の大つららの画像

小つららから、大つららまでは、登り勾配もきつくなってます。
昭和の森から90分。
ついに難所ヶ滝がその姿を現す。

レ:
見えた!
到着!
中村さん、これが難所ヶ滝ですか?
壁一面が大つららで覆われていますね。

レ:
本当に綺麗ですね。

中:
幅が40m、高さが20mと言われています。

レ:
言われていたように、壁一面がつららで覆われていますね。

中:
宇美町の冬の財産のひとつです。

レ:
これを見るために、多くの方が訪れるわけですね。

圧巻です!

萬代酒工房

萬代酒工房の画像

レ:
続いては、萬代酒工房にやってきました。
この萬代酒工房では、今、話題の宇美町ブランドのお酒があるそうです。

こちらの萬代酒工房を営む小林酒造本店は、1792年創業の老舗の酒蔵です。
こちらで作られているというお酒とは…

焼酎「宇美さん燦」

焼酎「宇美さん燦」の画像

レ:
今、話題の宇美ブランドのお酒というのがこちらですね。
宇美さん燦ということで、焼酎ですね。

宇美町農産物等地域特産品プロジェクト
さんさん21
古泉会長:
はい、芋焼酎でございます。

レ:
宇美町というのは、お酒作りをするにはいい場所なんですか?

古:
三郡山系の伏流水があり、以前から萬代さんでは由緒あるお酒を作っています。
それに相応しいプロジェクトができないかと考えていました。

レ:
この芋、大きな芋ですね。 宇美の土地の力がぎっしり詰まっています。

山本さん:
宇美町の水分をたくさん吸って育った芋です。
だからそこ美味しい焼酎ができました。

レ:
試飲をさせていただきます。
お芋のいい香りがします。

うわ~~~。

口の中にお芋の香りが広がって、喉にしゅっとひきの良さがありますね。

男前ですね。
かなりのイケメンですよ。

エンディング

エンディングの画像

福岡市からほど近い場所で見られる難所ヶ滝の大つらら。

そして、地元でできた美味しい焼酎。

一時の癒しを求めて 宇美町へいらっしゃい!

マップ

周辺の動画

西光寺(再生時間5分36秒)

黒田官兵衛ゆかりの地 官兵衛が残した路 〜飯塚市・嘉麻市〜

福岡県農業総合試験場(再生時間5分33秒)

暑さに強くて おいしいお米「元気つくし」

九州国立博物館(再生時間2分8秒)

九州国立博物館開館5周年記念式典