サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

平成筑豊鉄道~沿線グルメ旅~

再生時間
5分47秒
更新日
2014-08-12

同じチャンネルの動画を見る

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 パン耳ヨーグルトタルトイチゴ風味(再生時間4分24秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストのデザート部門で「優秀賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ「パン耳ヨーグルトタルトイチゴ風...

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 おかずみそ(再生時間4分46秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストのおかず部門で「優秀賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ 「おかずみそ」の作り方をご紹介しま...

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 ソウメングラタン(再生時間3分52秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストの主食部門で「優秀賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ「ソウメングラタン」の作り方をご紹介...

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテスト受賞作 あんかけえのきのステーキ風(再生時間5分13秒)

福岡県「食品ロス削減」レシピコンテストで「うえやまとち賞」を受賞した、食品ロス削減レシピ「あんかけえのきのステーキ風」の作り方...

福岡うまかもん調査するッ隊!~農産物~(再生時間15分31秒)

レタス類、アスパラガス、ブロッコリー、福岡の八女茶

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】基本を学び、災害に備えよう~福岡県防災ハンドブックが完成~(再生時間4分0秒)

災害は、「とき」「ところ」「ひと」を選びません。日頃の備えが大切です。 今回は、県が作成した、災害時にすぐに活用できるさまざ...

【福岡県庁知らせた課】女性ならではの感性で生み出す伝統的工芸品~博多織・八女提灯~(再生時間4分0秒)

県内には、経済産業大臣が指定した7つの伝統的工芸品があり、伝統工芸士と呼ばれる職人が、今もその魅力を伝え続けています。 今回...

DV防止啓発CM「愛情がズレただけ?いいえ、それは暴力です」(再生時間15秒)

DVとは「ドメスティック・バイオレンス」の略で、配偶者や恋人から受ける暴力です。 DVは犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害で...

& SAKE FUKUOKA(再生時間3分46秒)

5月26日~5月27日、福岡国際センターで県産酒の認知度向上を図るため、福岡史上最大の酒イベントが初めて開催されました。 福岡...

九州ロゴマーク正式発表(再生時間2分25秒)

5月23日、佐賀市で「九州ロゴマークの正式発表」が行われました。 福岡県では、今後も九州各県などと連携し、九州ロゴマークを活用...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

平成筑豊鉄道沿線には、たくさんご当地グルメがあります。
今回は、方城すいとん(福智町)と田川ホルモン鍋(田川市) を紹介します。

平成筑豊鉄道

平成筑豊鉄道の画像

今年は、伊田線 直方~金田間が開業してから120年、それを記念して様々なイベントや 企画列車の運行もおこなわれる予定なんです。
楽しみですねー。
また、沿線には、様々なグルメスポットもあるということです。
今回は、ご当地グルメを求めて沿線を旅してみたいと思います。

朝日家 田川ホルモン鍋 

朝日家 田川ホルモン鍋 の画像

列車は田川伊田駅に到着しました。

田川と言えばかつて石炭産業で栄えた場所… そして、この地で一押しのグルメがあるそうです。

田川のご当地グルメとは?
田川ホルモン。
ご当地グルメですよね。

でも、実はわたしまだ食べたことないんですよ。
今日食べるの楽しみです。

こちらのお店は営業開始から半世紀をむかえるそうです。
田川ホルモン鍋とはいったい…どんな料理なのでしょうね。

レポーター:
こちらが、ご当地グルメの田川ホルモン鍋セットなんですよね。

安山店長:
はい、そうです。

レ:
なんか、むかぁ~しから食べられていたみたいですね。
この地域では。

店長:
そうですね。むかぁ~し、あのー、炭坑で栄えたんですけど、 そのころに、やっぱり今ほどは食べ物が豊富じゃなかったので、 その当時、あまり食べられることがなかったホルモンを、食べだしたのがきっかけですね。

レ:
じゃぁ、お願いします!

店長:
いきます。

レ:
もういくんですか。
そのまま?
おぉーぉ!
すっごーい!
いやぁ~、いい香りがしますね。

また、シャキシャキ。 新鮮なキャベツが。

みその香りが強烈ですね。

店長:
まぜて、たれと絡めて食べるわけです。

レ:
いただきまーす!

おいしーい、 ぷりっぷり!

あ、やっぱり、結構みそのたれしっかりしみ込んでいますね。

店長
ありがとうございます。

レ:
これはちょっとくせになる味ですよね。

店長:
もう、みなさん、よく来られますもんね。

レ:
唐辛子も入って、ちょっとぴりっと後からするんですね。
これがまたいいですね。
見た目からもインパクトあるし、味もね!おいしいからいいですね。

福智町しあわせ天然温泉郷 ふじ湯の里

福智町しあわせ天然温泉郷 ふじ湯の里 の画像

続いて向かったのが、金田駅近くにある、ほうじょう温泉 ふじ湯の里です。

駅からシャトルバスが出てていて便利ですよ。

なんかとろみがあって、まるで美容液の中に 浸っているようなそんなつるっとした感じを味わえる素敵なお風呂ですよ。

方城すいとん

方城すいとんの画像

地元の名物の方城すいとんを用意していただきました。

レ:
は~、ボリュームありますね、これは。

松井さん:
そうなんです。
福智町の特産品を開発しようじゃないかというとチームを作りまして、福智ブランドと銘打って、23年度に立ち上げたメニューが方城すいとん。

レ:
ん~。やわらかい。
ん~、もちもちしている。

松:
このー、お団子なんですけども、福智産の米粉と小麦粉をブレンドして 心を籠めて練り上げて作ってます。

レ:
ほんとに、おもちを食べているようなモチモチ感が味わえますね。

また、これだけいろんな地元のお野菜が入ってたら、 栄養もたっぷりとれますよね。

松:
そうですね。

ふくちリッチジェラート

ふくちリッチジェラートの画像

松:
福智産のデザートをお持ちしました。

福智産の農産物を使ったジェラートです。

レ:
じゃぁ、この真っ赤なあまおうをいただきます。

うわぁっ。 おいしーい。
鼻をね、くぅーとイチゴの香りが通ってきましたけど  濃厚ですね。これ。

松:
地元産の果物だからこそできる、その配合っていうんですかね。
名前にもリッチってつけたのは、一般に普通に買って来て仕入れて作ってたら、 多分この値段では実現しない濃さで ブランドの果物とか入れてますので 、農家の方のご協力とかあって実現したんだと思います。

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅の画像

平成筑豊鉄道でめぐったグルメ旅、いかがだったでしょうか?

いゃー、おいしかったから、お腹いっぱい食べましたよ。
みなさんも是非、食べに来てくださいね。

マップ

周辺の動画

平成筑豊鉄道 金田駅(再生時間2分9秒)

平成筑豊鉄道新型レトロ調車両お披露目イベント

子ども支援オフィス 田川オフィス(再生時間3分44秒)

「子ども支援オフィス 田川オフィス」を開設しました

福岡県立大学(再生時間1分33秒)

田川まるごと博物館 開館1周年記念フォーラム