サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

長崎街道を歩く~飯塚宿~ 

再生時間
8分26秒
更新日
2012-12-26
タグ
飯塚市

同じチャンネルの動画を見る

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

水田天満宮「千燈明」(再生時間3分50秒)

県の無形文化財に指定されている筑後市 水田天満宮の「千燈明」をご紹介します。 水田天満宮千灯明花火大祭として、毎年8月25日...

“でんけん”に行こう ~伝統的建造物群保存地区・新川田籠地区~(再生時間4分8秒)

国が定める重要伝統的建造物群保存地区(通称伝建地区)は、全国で115カ所、 福岡県内では5カ所が指定されています。(平成29年8...

深江の川祭り(再生時間2分16秒)

県の無形文化財に指定されている糸島市の「深江の川祭り」をご紹介します。 深江の川祭りは、10メートル前後の大竹を海岸や川べり...

山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)(再生時間3分57秒)

県の無形文化財に指定されている福岡市の「山ほめ祭(4月15日 山誉種蒔漁猟祭)」をご 紹介します。 山ほめ祭は志賀海神社の背後に...

あなたにおすすめ

【福岡県庁知らせた課】経営を学んでステップアップ農業 ~福岡県農業経営確立塾~(再生時間4分0秒)

県では、農業を始めようとする人に対し、就農相談会や各種研修制度、融資制度などのさまざまな支援行っています。 その一環として、...

【福岡県庁知らせた課】朝倉地域を巡り、楽しみ、そして元気に ~旅して応援「ふくおか応援割」~(再生時間4分0秒)

平成29年7月九州北部豪雨の被災地やその周辺の地域には、温泉、伝統工芸品、観光農園、英彦山など、魅力的な観光スポットがたくさんあり...

あなたの働きたいを応援します! 福岡県の就職支援(再生時間8分51秒)

福岡県では、さまざまな年齢、環境の方に応じてきめ細かな就職支援を行っています。 福岡県が行う就職支援を担う8つのセンターをご紹...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】福岡大好き!サークル“ふくおか研”始動!(再生時間4分0秒)

今回から始まる「飛び出せ!サークル“ふくおか研”」。大学生リポーターが県内各地に飛び出し、県の魅力や取り組みを学びな...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】しこふむ地域でフォトラリー(再生時間4分0秒)

しこふむ地域とは、新宮町、古賀市、福津市、宗像市の4つの地域のこと。 12月20日までの間、しこふむ地域の写真を撮って応募...

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

江戸時代に長崎と小倉を結んだ長崎街道の宿場町として栄えた飯塚宿。
当時のにぎわいを今に伝える飯塚・本町商店街とその周辺を訪ねます。

コスモス畑

コスモス畑の画像

鎖国していた江戸時代…唯一海外への扉がひらかれていたのは長崎でした。 その長崎と小倉を結ぶ長崎街道は、さまざまな新しい文物が往来する文化・経済のルートだったそうです。
今回は、福岡藩領内にあった「筑前六宿」のひとつ、飯塚宿をご紹介します。

嚢祖八幡宮

嚢祖八幡宮の画像

まずは、飯塚の市街地を見渡す小高い丘の上にあるの嚢祖八幡宮へやってきました。 ここに祭られている神功皇后(じんぐうこうごう)が長年付き添った兵士たちに別れをつげるとき「何日可遭(いつか、遭うべし)」と述べたのが「いいづか」の地名のおこりという説もあるそうですよ。

オランダ屋敷

オランダ屋敷の画像

現在では、石碑を残すのみとなっていますが、この場所にはオランダ屋敷があったそうです。
あのシーボルトも泊まったそうですよ。

問屋場跡

問屋場跡の画像

街歩きガイドの久保さんです

レポーター:
よろしくお願いします

久保さん:
よろしくお願いします

レ:
飯塚宿を歩いて見て回ってます
この石碑(せきひ)はなんですか?

久:
これは、問屋場といいまして、となりの宿場町から持ってきた荷物を引き継いで 次の宿場町へ継いだところです。
人や馬がたくさんいたと言われています。
島津の殿様が、江戸から薩摩に戻る時に、「1000人以上の人を貸してください」 と、お願いした記録が残っているそうです。

レ:
1000人以上の人を貸してください?

久:
はい、次の宿場町まです。

レ:
結構な無茶な話ですよね?

久:
確かにそうですね

飯の山(本陣跡)

飯の山(本陣跡)の画像

ここが飯の山と言われる遺跡です。
ここを掘ると、げんこつくらいの大きさの岩がでてきたと言われています。
もしかすると古墳なのかもしれません。
もうひとつの飯塚の名前の由来として… お寺を建てる時に、振る舞いのご飯を出したそうです。
たくさんのご飯があまり、それが塚のようになった…
それで飯塚という名前になった。
という説もあるそうです。

御茶屋跡

御茶屋跡の画像

こちらは、黒田 長政が本陣を作った場所です。
島津公をはじめ、長崎奉行、それから篤姫も泊まったのではないかと言われています。

明正寺

明正寺の画像

ここは明正寺(みょうしょうじ)というお寺です。
将軍様に献上するゾウが泊まったという記録が残っています。
ゾウは長距離を歩くのは苦手な動物のようですが、優秀な象使いがいたんだろうと思います。
ここから江戸まで1000キロくらいあるので 大変な旅だったんだろうなぁ と思います。

勢屯り跡

勢屯り跡の画像

上の本陣から降りてきて、大名行列を整える場所です。
行列を整えて宿場の中を通って行ったと言われてます

黒ポスト

黒ポストの画像

久:
元々宿場には飛脚がいて郵便を運んでいました 。
この黒ポストは 長崎街道の宿場を使い 日本の中でもいち早く郵便が使われたことに由来しています。

レ:
なぜ黒いんですか?

久:
当時のポストは木製だったので、色は黒かったと聞いています

カラクリ時計

カラクリ時計の画像

かつての長崎街道を再現する からくり時計は、 1時間に1度、往来のゾウ、ラクダをはじめ 飯塚宿を通る 大名行列を再現しています。

カラクリ時計(本町中茶屋)
福岡県飯塚市本町8-28

喫茶店 楡(にれ)

喫茶店 楡(にれ)の画像

たまごがトロトロ これは絶対においしい

千鳥屋本家

千鳥屋本家の画像

ここは千鳥屋本家 2階の特別展示室を見せていただきました 。

レ:
わーきれい!
かわいい!
着物についてるマークが千鳥屋になってる

長崎街道(シュガーロード)

長崎街道(シュガーロード)の画像

久:
長崎街道はシュガーロードとも言われ おいしいお菓子がたくさんあるんですよ 。
どうぞ食べてください。

レ:
いただきます。

では、かぼちゃのタルトをいただきます。
かぼちゃが濃厚な味となった口の中で広がります。 おいしいです!

いただきます。
発祥の地で食べるとさらに美味しいです。
長崎街道の味だ!!

嘉穂劇場

嘉穂劇場の画像

レ:
あ~ここが嘉穂劇場か。
ね~すごいね。
なんか歴史を感じるおもむきだね えーーー

すごい 初めてこんなに広い舞台を見ました

苛原さん:
見たでしょ!
全長16メートルあります・
この舞台の広さは ちょっとすごいですよ。

これが人力で回るんですよ。

レ:
人力!!

苛:
これは力棒と言って、全部で12本ついてます。
これを若い男性が12人で押して、やっと回るくらいなんです。
試しにやってみてください。

レ:
せーの!
ぜんぜん動かん!

苛:
びくともしないと思います。


公演のない日は見学ができます。
舞台下のならくは必見です みどころたっぷりです。


苛:
これは揚幕といいます。
役者さんが出て行く瞬間に開く幕です。
こういう音がします。

レ:
おーーかっこいい!

苛:
この音を聞いてお客さんがこちらを見るでしょう!
それと同時に出て行くわけです。

やってみますか?

レ:
やってみたい


嘉穂劇場
住所:福岡県飯塚市飯塚5番23号
電話:0948-22-0266

ぼた山の夕景

ぼた山の夕景の画像

長崎街道「筑前六宿」飯塚宿はいかがでしたか?
いにしえに思いを巡らせ、 由緒ある歴史の名残に触れることができる街並みがここにはあります。
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

マップ

周辺の動画

福岡県70歳現役応援センター 飯塚オフィス(再生時間3分45秒)

福岡県70歳現役応援センター 久留米オフィス・飯塚オフィス 開所式

コスモスコモン(再生時間3分2秒)

暴力団追放!地域決起会議(筑豊地区)

嘉穂劇場(再生時間1分57秒)

飯塚市長崎街道筑前六宿開通400年 記念フォーラム