サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

潮風満喫の旅~岡垣・芦屋~

再生時間
5分30秒
更新日
2011-05-12

同じチャンネルの動画を見る

森林セラピー基地豊前(枝川内あじさいコース)で森林セラピー体験!(再生時間7分40秒)

森の中に身を置き、森を楽しみながら歩いたり、運動をしたりする一歩進んだ森林浴、「森林セラピー」。 特定非営利活動法人森林セ...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ 久留米・高良山コース(再生時間6分36秒)

九州オルレ久留米・高良山コースをご紹介します。 コースには、高良山の豊かな自然や国の重要文化財である高良大社など、 見どころが...

歩いてめぐる福岡県! 九州オルレ みやま・清水山コース(再生時間6分45秒)

山野を歩き、その土地の自然を体いっぱいに感じるトレッキングコース「オルレ」。 韓国・済州島発祥のオルレですが、九州でも姉妹版の...

宗像大社秋季大祭(10月1日みあれ祭~10月3日高宮神奈備祭)(再生時間7分26秒)

平成29年7月に世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」。 その構成資産である宗像大社の秋の大祭をご紹介...

芦屋の八朔行事(再生時間2分11秒)

県の無形文化財に指定されている芦屋町の「芦屋の八朔行事」をご紹介します。 八朔とは旧暦8月1日のことで、初めての八朔を迎え...

あなたにおすすめ

福岡県立八幡中央高等学校書道部 書道パフォーマンス(再生時間6分8秒)

8月29日、福岡県庁で、福岡県立八幡中央高等学校 書道部による書道パフォーマンスが行われました。 福岡県立八幡中央高等学校 ...

【福岡県庁知らせた課】安全と豊穣を願い、舞う~伝統行事・山野の楽~(再生時間4分0秒)

県指定無形民俗文化財である「山野の楽」は、水神に安全や豊穣を願う嘉麻市の伝統行事です。例年、秋分の日である9月23日に行われる祭事...

自転車で行こう!~糸島観光めぐり~(再生時間7分42秒)

新鮮な農産物や海産物の直売所、工房やショップ、 カフェなどが点在している魅力いっぱいな『いとしま』をサイクリングしながら巡ります...

【飛び出せ!サークル“ふくおか研”】北九州で生まれたユニークな凧~孫次凧~(再生時間4分0秒)

福岡県知事指定特産民工芸品は、福岡県で製造される郷土色豊かで技術・技法が50年以上の歴史があり、今日まで継続している工芸品・民...

早味かん(再生時間3分20秒)

とろけるような食感でジューシー! 県産みかんのトップバッター「早味かん」をご紹介します。

  • 動画資料館
  • 動画で見る 福岡観光コース
  • ふくおかインターネットテレビモバイル

響灘に面し、美しい海岸線が広がる岡垣町・芦屋町をめぐる旅。
美しい自然と文化、そして新鮮な海の幸・美味しい農産物を堪能してきました。

芦屋海浜公園海水浴場

芦屋海浜公園海水浴場

潮風が心地良いこの季節。
海に行きたくなりませんか?

お勧めスポットと言えば…
福岡市から車で約1時間にある、芦屋海浜公園海水浴場。

夏になるとたくさんの人でにぎわう人気のスポットなんですよ。

芦屋釜の里

芦屋釜

匠の技、茶のこころ、このキーワードがぴったりの場所がここ、芦屋釜の里です。

そんな芦屋釜が作られ始めたのが、今から約650年前の南北朝時代ぐらいからと言われています。 将軍家、もしくはその周辺の方達が使っていて釜と言えば芦屋と言われるくらい有名なものだったのだそうです。

芦屋釜の里
福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿1558-3

”あしやんいか”がおススメ! 筑前あしや海の駅

筑前あしや海の駅「海鮮丼」

遠賀漁協が直営している販売所「筑前あしや海の駅」。

ここは、近海で採れた新鮮な魚、さざえ、あわびなどを生かしたまま販売しています。

また、併設されているレストランでは、”あしやんいか”というヤリイカや、海鮮丼や、海鮮焼きを楽しむことができます。

筑前あしや海の駅
福岡県遠賀郡芦屋町山鹿2291

堂山と洞山

堂山と洞山

海の駅の近くにある、奇岩、 堂山と洞山(どうやま どうやま)。
洞山にある洞穴は、なんと、風と波が長い時間をかけて岩をえぐってできたそうです。
自然が創り出した芸術ですね。

九州成田不動寺

九州成田不動寺の画像

芦屋町から岡垣町を巡る旅はいかがでしたか?
綺麗な空と海、そして潮風が最高に心地良かったです。
皆さんもぜひ、訪れてみてくださいね。

やっぱぁ~岡垣

高倉びわ

続いて、地元の新鮮な農産物を扱っている民間市場「やっぱぁ~岡垣」にやってきました。

安心・安全・健康をモットーとした地産地消のお店です。
今の時期は、高倉びわ、岡垣名産のいちご、あと、高倉びわを使った、びわの葉茶がオススメです。

貝化石の有機肥料を使っているので、牛乳の18倍ものカルシウムが含まれており、カルシウムの補給として人気があります。

やっぱぁ~岡垣
福岡県遠賀郡岡垣町桜台1-23

三里松原

三里松原の画像

響き灘の美しさが広がり約6キロにも及ぶ海岸線が続く三里松原。
6月~7月下旬にかけてアカウミガメが産卵に訪れるほど、きれいな砂浜と松林が芦屋町から岡垣町の波津海岸(はつかいがん)まで続いています。

そして、この海岸線はサイクリングロードとしても人気があるんですよ!
(自転車は芦屋海浜公園、波津海岸でレンタルできます)

マップ

周辺の動画

芦屋釜の里(再生時間4分24秒)

「悠久のシルクロード大新茶祭 ~芦屋釜の里に集うアジアお茶まつり~」が開催されました

芦屋町(再生時間2分11秒)

芦屋の八朔行事

福岡障害者職業能力開発校(再生時間2分48秒)

第36回アビリンピック福岡2014